SSブログ

55th青梅マラソン [青梅マラソン]

しばらくぶり更新な青梅を走ってきたおっさんです

いや~さぼってたな~w

blogのサボりは走りのサボり・・・

そんなわけで、現状どこまで走れるのか?

東京前のロング走的な感じかな~w

さて、今回で青梅は7回目

過去の記録はというと

2013 2:56:28

2015 2:47:50

2016 2:48:24

2017 2:59:13

2018 2:58:09

2020 2:52:08

(すべてネット)

2016大会からおっT参戦です

この時けいちゃんと初めましてしてたな~[わーい(嬉しい顔)]

因みに、2014年はエントリーしてましたが、直前の雪で中止となりました

この年初めて小江戸を走り、その後おっさんblogに出会い、現在に至りますw

さて今回は、会社の同僚も参戦

途中でピックアップし、小作駅前パーキングへ

そこから徒歩で受付の河辺小学校へ向かい、ここでだぶさんと合流

受付後は、3人で体育館へ移動し、準備を済ませます

体育館でMitzさんも合流

Mitzさん以外は、荷物預けを申し込んでいたため、再度河辺小学校へ戻って荷物を預けます

スタートまではまだまだ時間があるため、4人でしばらくうろうろw

DSCN1723.JPG

1677153165115.jpg

そろそろ整列時間が近づき、スタートエリアへ移動

会社の同僚はDブロック

我々はCブロックなので、それぞれのブロックへ陣取ります

おっさんはおっピヨ帽での参戦w

他にも何人かいると思われるので、見つけて貰いやすいしね~

PXL_20230219_015549725.jpg

3人でCブロックにいると、「いたいた~!」と現れたのが、とにこさん、みほちゃん[わーい(嬉しい顔)]

よく会ってる気もしますが、水戸以来かな?

マダムアタックおばちゃんは、Dブロックとの事

しばらくお会いしてませんが、スライドで会えるかも[わーい(嬉しい顔)]

それとつるきちさんも走られてるようなので、途中で会えるのが楽しみです[グッド(上向き矢印)]

3年前はゆきパパさんと折り返しのあたりでお会いしたので、今年もオプティマスの勇姿が見たい!

5人で話をしているうちに、いよいよスタート時間

先頭は既にスタートしたようで、小走りでスタート地点へ

DSCN1725.JPG

そしてスターター台にはQちゃん[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1728.JPG

ここから青梅マラソンのスタートです[るんるん]

スタートから1Kぐらいは4車線で広いのですが、青梅市役所先のクランクのあたりで2車線へ

道も狭くなり、混雑した状態のまま進みます

DSCN1729.JPG

スタート時点では天気が良かったのに、先の方は暗雲・・・

まさか雨?[がく~(落胆した顔)]

そして昭和レトロ商品博物館前を通過

DSCN1730.JPG

青梅駅前を通過で約2K

その先ちょっとでアップダウンの始まりです

ここから折り返しまでは基本登り基調

とはいえ、走ると下り?的には感じます

4Kあたりから本降りの雨に・・・[雨]

予報では暑いとか言ってたのに・・・

5K過ぎのへそまんじゅう総本舗

おっ?

Mitzさんも写ってますw

へそまんじゅう、流石に買いに行きませんでしたねw

DSCN1731.JPG

ここでの太鼓の応援が、ほんと気持ちよかった[わーい(嬉しい顔)]

この先から明るくなりはじめ、間もなく雨もあがり気温もちょうどいい感じ

タイムは6分を前後しながら、折り返しを目指します

と、後ろから元気な声で現れたのがQちゃん[わーい(嬉しい顔)]

DSCN1732.JPG

するすると前に行ってしまいましたw

流石だ!

11Kぐらいだったかな?

折り返してきた先頭集団とすれ違います

前の方はやっぱ早いな~

折り返したランナーがどんどん増え始め、往路も復路もランナーだらけw

御嶽駅をすぎたあたりから、センターライン側に陣取ります

この辺りは6分切るぐらいでいたって快調

川井駅を過ぎるとまもなく15K

このあたりでみほちゃん、だぶさんとナイスおっさん(^^)/

ん~気持ちいい~[わーい(嬉しい顔)]

そして折り返しが見えてきた!

DSCN1733.JPG

直前でMitzさんとナイスおっさん(^^)/

ここからは下りなので一気にペースを上げられますが、3年前は上げすぎてつぶれたので、気持ちいいペースを維持

そして見えてきたとにこさんとナイスおっさん(^^)/

ゆきパパさんいるよー!との掛け声で、テンションアップ[グッド(上向き矢印)]

そして見えてきたオプティマス[わーい(嬉しい顔)]

ゆきパパさんともナイスおっさん(^^)/

その後会社の同僚ともエールを交わします

そして最終ランナーとすれ違い・・・

あれ?

マダムとつるきちさん、会えなかった・・・[ふらふら]

復路は下り基調なため、自然とペースは上がり気味

5分後半で淡々と進むおっさん

それにしても、沿道の応援はかなり復活してきていますね!

太鼓の応援やドラムを叩く高校生?などコロナ前の様子に近づいてきてました[わーい(嬉しい顔)]

エイドはまだ完全復活とは言えず、ほぼ飲み物のみ

1か所だけ個包装の食べ物があっただけでした

さて、21Kあたりの急な登りだったかな?

Qちゃんがコース上でハイタッチで応援してくれてました[わーい(嬉しい顔)]

おっさんもハイタッチをしてもらい、力をもらいます

あ、一応「エア」ハイタッチですのでw

そして最後の登りを過ぎて青梅の駅前へ

この辺りもたくさんの方が沿道で応援してくれてます[わーい(嬉しい顔)]

青梅市役所を過ぎると、残りは1K弱

最後はちょっとペースを上げましたが、青梅マラソンも無事ゴールです[モータースポーツ]

PXL_20230219_053608442.MP.jpg

ゴール後の動線に沿って出ると、おっピヨ帽なみほちゃんと遭遇w

PXL_20230219_054024317.jpg

先にゴールしていた彼女は、かなり余裕そうでしたw

そして河辺小学校で荷物を受け取り、これまた先にゴールしていた、だぶさんと合流

着替えを済ませた後は、ゴール脇のイベントスペースへ

途中、ゴールして戻ってきた会社の同僚と遭遇

時間いっぱいかかるか、電車で帰ってくるかも?とか言ってましたが、3時間半弱でゴールしたのは立派!

着替えに行く同僚を見送り、我々はコーヒーを満喫w

と、イベントスペースのビジョンに映し出されたのは、ゴールするオプティマス!

PXL_20230219_062929989.jpg

PXL_20230219_063311848.jpg

序盤の雨に濡れたせいで、走りにくくなってしまったとの事ですが、しっかり走りきるのはさすがでした[わーい(嬉しい顔)]

その後着替えを済ませた同僚と合流し、だぶさんと3人で軽く食事

あんまり食欲が・・・と言ってた二人は、結構食べてたような?

さて今回の青梅マラソン

記録はと言いますと・・・

Screenshot_20230220-201834.jpg

3:01:14(ネット)

3時間切れず、青梅ワースト更新w

余裕残したままのゴールだったので、もうちょっと行けたかな?

でも、順位は上げてのゴールなのでよしとしますw

3年ぶりの青梅マラソン

沿道の応援が気持ちよく、コースも適度なアップダウンもあり、ほんと楽しい大会だと再認識です

だいぶ以前の光景に戻ってきた感じが出てきましたね~

このままもとに戻る事を、切に願います!

最後に、大会を運営されてた関係者の皆様、ボラの皆様、応援してくれた青梅の皆様、本当に楽しい大会をありがとうございましたm(_ _)m

そして、一緒に走った仲間達のおかげで、楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]

また来年、青梅で楽しみましょー(^^)/


おしまい


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

Mitz

初めて参加しましたが何なら東京より好きかも?坂があってキツかったんですけどねw
本来はもっと凄いんですか。期待期待
懸案のへそまんですが河辺駅付近で出張販売されてたとかされてなかったとか。次回は事前に電話して聞いておこうw
by Mitz (2023-02-27 08:10) 

ろっし

>Mitzさん
青梅、楽しいコースですよね~
ほんと良い大会だと思います!
来年は、往路でへそまん買って、走ってくれるのを楽しみにしてますw
by ろっし (2023-02-27 17:42) 

だぶ

 ろっしさん。一日お世話になりました。お陰様で初めての青梅マラソンを楽しく走ることが出来ました。
 それにしても、色んなことがありましたよね。特に天候はあれほどクルクル変わるなんて、驚きです。
 青梅の街がこのマラソン大会で『お祭り』をしているような感覚になりました。リピーターが多い大会というのも頷けます。
 皆さんに走ってもらいたいですね。お疲れさまでした~~^^

by だぶ (2023-02-28 14:47) 

ろっし

>だぶさん
青梅のコースは、だぶさん好みだと思ってましたが、まさにドンピシャだったようでよかったです(^^)
確かに青梅は「お祭り」感ありますね!
30Kという距離も、絶妙なのかもしれません。
また次回も、楽しみに行きましょー(^^)/
by ろっし (2023-02-28 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今年の振り返り明日は東京マラソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。