SSブログ
鋸山トレイルラン ブログトップ

房総横断トレイル&アウトドアクエスト鋸山ラウンド30K [鋸山トレイルラン]

鋸山ラウンド30Kに参戦してきたおっさんです。

2010年より、鋸山アドベンチャーフェスタの一つとして開催されてきた鋸山トレイルラン。

今回より「房総横断トレイル&アウトドアクエスト」の鋸山ラウンド30K(15K)として生まれ変わりました。

初めて出たトレランレースが第1回の鋸山トレイルラン

第3回、第4回大会と参加し、今回が4回目の参加となります。 

以前は保田小学校スタート&ゴールでしたが、今回よりザ・フィッシュがスタート&ゴールに変更。

そのためコースも以前と重複する箇所もありつつ、新しいコースとなっています。

現地到着後、まずは受付へ。

DSC_0018.jpg

準備を済ませ会場に戻り、おっTな皆さんと合流&記念撮影[わーい(嬉しい顔)]

 集合.jpg

だぶさん&隊長と! 

スタート前1.jpg

そうしていよいよ30Kのスタート!

スタート後はしばらく登り基調の林道を5Kほど・・・

ここでハービーさんに、「ナイスおっさん!」を頂きました(^o^)/ 

その後シングルトラックのトレイルへ。

ここは第1回から変わらないコース。

ロープを頼りに降りる箇所もひとつほど。

前のイメージだと、もっと落差があったような気もしますが・・・

ここいらで初めてのトレランで苦労しているハービーさんに追いつきますが・・・

足元も怪しい場所なので、結構苦労してました。

2K弱でトレイルを抜け、林道~ロードを1.5K程進み、再度山の中へ。

2Kちょいで再びロードをだらだら登り、普段閉まっているであろうゲートからトレイルに突入!

ここを過ぎると、例の採石場へ!

うひょー!

DSC_0021.jpg 

ここは普段は入れない場所ですが、この大会の時は走れる所。

前の時はこの辺りは結構辛かった気もしますが、今回はまだまだ元気!

まあ、鋸山を登って降りてまた登ってが後半にあるので、元気なのも当たり前ですが・・(^^;

その後、林道を登り第一エイドに到着!

飲み物とバームクーヘンを頂き、鋸山へと登ります。

 以前の記憶をたどりなが登ると、そこには素晴らしい景色が!

DSC_0022.jpg

DSC_0023.jpg 

DSC_0024.jpg

東京湾がばっちり拝めました!

その後階段を下り、いつも通り車力道へと行くかと思いきや・・・

今回は関東ふれあいの道コースへ。

途中ハイカーさんに挨拶しつつ、以前の車力道コースからの道と合流。

その後、ゼッケンに通過のチェックを受けて、安兵衛井戸と沢コースへ。

ここからエイドまでは、以前と同じコース。

日当たりがよろしくないようで、結構なマディコンディション。

なんでもここで、シューズを泥にとられて脱げた人がいたとかいないとか・・・(^^;

久しぶりの手掘りのトンネルは真っ暗なので、持参のハンドライトで進みましたが

前は小さい灯りが足元に設置してたような・・・

その後は急な坂道を必死に登り、ようやくエイドに到着!

あとは下り基調の林道を残すのみ!

バームクーヘンでしっかり補給し、残りの8Kちょいに挑みます。

林道は以前よりも荒れてて、4駆かオフ車じゃないと通れそうもない状態。

ようやく海沿いに戻り、残すは1Kぐらい。

ゴール前1.jpg 

すると、写真を撮ってる二人組・・・

おー!40sおやじさんとだぶさんじゃあないですか!

ゴール前2.jpg

40sおやじさん、写真ありがとうございましたm(_ _)m

だぶさんとも2ショット(^^; 

withだぶさん.jpg 

お二人に最後の力を頂き、ようやくゴールへ!

ゴール.jpg

一応、5時間半を目標にスタートしましたが、5時間20分となんとか目標クリア(^^;

先にゴールしていた隊長と合流し、着替えを済ませ、お待ちかねの打ち上げへ(^o^)/

お店の予約等して頂いたさりーさんご夫妻には、ほんと頭が下がりますm(_ _)m

さりーさん、パパさん、ありがとうございました(^o^)/ 

今回も大勢のおっTな皆様方と大盛り上がり!

車で来ちゃったんで、飲みは隊長にお任せでしたが・・・(^^;

楽しい時間は早く過ぎるもので、あっという間にお開きの時間となりました。

打ち上げ集合.jpg

 

天候にも恵まれたこの大会。

レースに打ち上げにと充実した一日となりました!

皆さん!ありがとうございましたm(_ _)m

 

さて、今年のレースはこれが最終レース。

1月の若潮に始まり、いろんな大会に出た1年でした。

おっさんランナーさんのblogから、たくさんの方々と輪が広がり

全てが楽しいレースでした!おっさんランナーありがとうございます(^o^)/

来年も様々なレースに出るつもりですが、また皆様と楽しい時間を過ごしたい!

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!

ナイス!おっさん(^o^)/ 

 


トレイルレースデビュー! [鋸山トレイルラン]

トレイルレースデビューのおっさんです。

おださんに誘われ、鋸山トレイルに出場!

朝6時におださんをピックアップし、鋸南町へ。

会場に到着後、受付を済ませて準備をします。

ハイドレーションに水を入れ、補給食を詰め込んで・・・

おやつは300円までで・・・あれ?

準備も完了し、いざスタート!

Image711.jpg

舗装路を走り、山の中に突入!

鋸山のあたりを通り、山の中を進みます。

1時間経過あたりから、ふくらはぎあたりが微妙につり始め・・・

途中で景色を眺めながら、休憩&現実逃避

Image714.jpg

Image715.jpg

2つ目のエイドステーションでコーラとバナナをいただき、林道を下ります。

そこから再度山中に突入!

ロープを頼りに下る箇所、素掘りの真っ暗なトンネルを通り、ようやく山を抜けますが・・・

腿までつり始めてきたおっさん(^^;

だましだまし進みます。

Image716.jpg

しばらく進むと採石場後に・・

Image718.jpg

そこを抜けた先で、元の道に合流。

あとはゴールまでひたすら進み、なんとかゴールへ(^^;

約23kmのコースを4時間半弱で完走(^^;

ゴール後、先にゴールしているおださんと合流。

早速、会場の出店のラーメンを食します。

最後の1食だったらしく、チャーシューも無かったので、から揚げをいれてくれましたm(_ _)m

帰路につき、海ほたるで休憩。

ここでもジェラート補給(^^;

Image719.jpg

これまた旨かった(^^;

で、ようやく帰宅。

で、やっぱりエビス(^^;
Image721.jpg

トレランデビューでしたが、キツくもあり、楽しくもあり・・・

途中、木の根を踏んですっ転んだりもしましたが・・・

40過ぎて、山の中で泥にまみれながらすっ転んで、擦り傷を作るなんざ、想像もしてませんでしたが・・・(^^;

ん~はまりそうな予感でいっぱいのおっさんでした(^^;
鋸山トレイルラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。