多摩川源流トレイルラン ブログトップ

第11回SUBARU多摩川源流トレイルランはDNF [多摩川源流トレイルラン]

第11回多摩川源流トレイルランに参加してきたおっさんです

さて、タイトルにもあるように、今年は第2関門の鶴峠でDNFとなりました[ふらふら]

関門はクリアして先に進んではみたものの、腰の具合がよろしくなく・・・

再度鶴峠へ戻り、リタイヤ申告をした次第・・・

さて今年の大会は、台風15号の接近で、開催が危ぶまれましたが、スタート前はピーカンな青空[晴れ]

不安な腰の状態は、下り坂を歩くだけでもビリビリ響く感じでイマイチです[ふらふら]

一応、ZAMSTのZW-5を購入してしっかりサポート

結果、これが意外といい感じでした[るんるん]

今回ご一緒した仲間は、nao監督、キヨさん、ランちぱーさん、ひげマリオさん、カパーニさん、だ~まえさん、そして隊長

本来だぶさんもいるはずでしたが、残念ながら仕事のためDNS[もうやだ~(悲しい顔)]

応援に来られたポンTさんも交え、まずは集合写真[るんるん]

ここで何やら怪しげなジェル?を取り出したポンTさん

誰が生贄持っていくのか揉めもせず、すんなりひげマリオさんに決定[わーい(嬉しい顔)]

スタートの列は、昨年よりも前目に位置取り

カパーニさんがトイレに行ってはぐれてしまいましたが、とりあえずのシューズ円陣

そしていよいよスタートとなりました[わーい(嬉しい顔)]

スタート後、nao監督とポンTさんが応援しててくれました[わーい(嬉しい顔)]

1Kぐらい?の下りですが、ZAMSTのベルトの具合がいいのか、まったく違和感なく走れます

そして登り始めますが、8月ほとんど走ってないせいか、結構キツイ[ふらふら]

すぐに渋滞となるため、焦らずゆっくり進みます

そして渋滞ポイントに到着

ワサビ田を眺めながらしばし休憩

その後シングルトラックとなり、鶴寝山まで登ります

昨年よりもヒーコラ言いつつ鶴寝山に到着

腰の感じは特に問題なし[るんるん]

そしてここから最初の関門松姫峠へと下ります

下りが一番不安なので、比較的ゆっくり下り、松姫峠へ到着[るんるん]

松姫峠到着は11:28

去年とほぼ同じペースでした(^^;

そしてここにもポンTさんが[わーい(嬉しい顔)]

今年も応援、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

ここのトイレの前にキヨさんらしき人がいたような・・・

エイドアウトし、次の関門鶴峠を目指します

登りの途中で若干足攣りの兆候が・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、走れてないからしょうがないとあまり無理せず進みます

鶴峠へ下る途中で、後続に道を譲ると・・・

「ろっしさーん」とキヨさん通過[わーい(嬉しい顔)]

あれ?

やはり、トイレにいたのはキヨさんだったのか・・・

足や腰に負担をかけないように、慎重に下っていくと鶴峠のエイドが見えてきました

今年はちょっと下のほうにエイドが開設されてて、まずはトイレにin!

エイド到着は12:12

この時は気付いてませんが、昨年より5分ほど早く到着してました[わーい(嬉しい顔)]

そして早々にエイドアウトして、先へと進みます

しかしここで異変が・・・

トイレでサポーターを緩めたのが良くなかったのか、腰には違和感[ふらふら]

更に浮石を踏んだ時に、痛みが出始めて・・・

サポーターを巻きなおし、先へと進むみますが、この先オマキ平登山口のエイドまでは結構な下り・・・

ここで腰にトドメをさしたら、秋の大会も厳しいな・・・・

ということで、潔くDNFを決断し鶴峠のエイドに戻るおっさん・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

スタッフにDNFを告げ休んでいると、見えてきたのがカパーニさん[るんるん]

キツいっすねーとカパーニさん

この先また登るよーと伝えると、マジっすか・・・と言いつつ山の中へ消えて行きました・・・

その後、グループラインでDNFを連絡

直後、だ~まえさんも具合が悪くDNFとの返信が・・・[ふらふら]

回収バスにゆられスタート地点へ戻ると、ヒゲマリオさんがゴールをした模様[るんるん]

さすがヒゲマリオ[わーい(嬉しい顔)]

そして着替えを済ませ、nao監督とゴール地点での応援へ

すると間もなく隊長がゴール!

久しぶりの4時間切りな隊長!

さすがです[わーい(嬉しい顔)]

戻ってきただ~まえさん、隊長と、混まないうちにとお風呂へGO[いい気分(温泉)]

昨年は脱衣所までの長蛇な列が出来てましたが、今年は何とかお風呂内の列で済みました[わーい(嬉しい顔)]

お風呂を出ると、既にランちぱーさん、キヨさんもゴールされてました

後はカパーニさんが帰ってくるのを待つのみ

なのですが・・・

既にスイーパーもゴールされてますので、オマキ平登山口で関門アウトかな~?

一応、16:00近くまで待つものの連絡がつかず・・・

例年はここで軽食をとりつつ軽く打ち上げするのですが、台風15号が近づいてる現状では

あまり長居をするわけにもいかず・・・

仕方なく先に帰る連絡をし、帰路につく事となりました[ふらふら]

nao監督とキヨさんとはここでお別れし、ヒゲマリオさん、だ~まえさん、ランチパーさんと青梅方面へと車を走らせます

途中土砂降りになりながらも、青梅に到着

まあ、せっかくなのでと青梅の幸楽苑で補給を兼ねたプチ打ち上げ[るんるん]

台風も気になるので、早々に切り上げ、それぞれ帰宅となりました

さて、今年の多摩川源流トレイルラン

ここでは初めてのDNFとなりました[ふらふら]

結構ゆっくり目に走ったつもりでしたが、鶴峠までは昨年よりも良かったという結果に・・・

まあ、無理をして悪化させても・・・と思うことにしました[ふらふら]

しかし・・・

また宿題が増えてしまった・・・[ふらふら]

いろいろと宿題がたまり、頭を抱え始めたおっさんでした[わーい(嬉しい顔)]

今週末は多摩川源流トレイルラン [多摩川源流トレイルラン]

まだ腰痛が癒えてないおっさんです[ふらふら]

走りこもうと意気込んでた8月は、結局60Kぐらいしか走れず・・・

ジョグ程度は始めてますが、7Kを超えるあたりからじんわりと痛みが出てくる始末[もうやだ~(悲しい顔)]

いよいよ今週末は、多摩川源流トレイルランなのですが、昨年は、第10回の記念大会で

制限時間が15分延長してくれたおかげで、なんとか時間内完走出来たのですが・・・

今年は例年通りの時間となり、腰の具合も含めて、時間内完走に黄信号が点り始めました[ふらふら]

しかも、台風15号が接近しているこの状態[台風]

今のところはぎりぎり開催出来そうですが、雨中のレースは確実です[雨]

走るつもりではいますが、取り合えず朝の腰の状態次第でしょうか?

何とか関門を通過して、ゴールまで行きたいな~・・・

雨のトレイルは、2014年のトレニックワールドin越生以来でしょうか?

泥んこで転んで、腰にトドメをささないように気をつけないと(^^;

取り合えず、泥んこトレイルを楽しみたいと思う、おっさんでした(^^;

第10回多摩川源流トレイルラン [多摩川源流トレイルラン]

だいぶ遅くなりましたが、多摩川源流トレイルランに参加してきたおっさんです[るんるん]

昨年に引き続き、2回目の参加となるこの大会

いつものように隊長をピックアップし、トレラン大会初参加のだ~まえさんもピックアップ[わーい(嬉しい顔)]

車で小菅村を目指します[車(セダン)]

小菅村に到着し、指定の駐車場に車を入れると、既に到着されてるおっTな方々[るんるん]

だぶさん、キヨさん、ナオさん、sukeさん、そして昨年の大江戸以来の梅蔵さんにご挨拶m(_ _)m

(だぶさん提供)

だぶさんは、故障明けにてDNS[ふらふら]

梅蔵さんは、奥さんが大会参加でお子さん見ながらサポートとの事[わーい(嬉しい顔)]

そしておさん&嫁さんも登場[わーい(嬉しい顔)]

準備を済ませ、みんなで会場に移動します

そして、ランちぱーさん、ミヨさん、キリンさんと合流[るんるん]

T中さんも合流し、わいわい話しが止まりません[わーい(嬉しい顔)]

(だぶさん提供)

そしてみんなで集合写真[わーい(嬉しい顔)]

そろそろスタート時間30分前ということで、スタート地点へと移動すると・・・

既にたくさんの方が整列されてて、去年より後ろに並ぶ結果に・・・

そしていよいよスタートとなるものの、道の駅側に並んでるランナーが横から合流・・・

どうりで列の進みが遅いわけだ[ふらふら]

ちょっと時間がかかりましたが、ようやくスタートラインに[わーい(嬉しい顔)]

ここから少し下り、だぶさん、ナオさんの応援をもらい、その後登りへと入ります。

そしてワサビ田の辺りでは、渋滞に・・・

この辺りのラップは、去年より10分以上遅く、渋滞で送れた感じ[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、シングルトラックに入り、鶴寝山まで登ります。

去年はここの登りで休みを入れたりしてましたが、今年は問題なく鶴寝山へと到着[るんるん]

新しくなった看板を過ぎ、松姫峠に向けて下ります。

ここでも去年よりはしっかり走れていい感じ[るんるん]

そして第一関門の松姫峠のエイドに到着すると・・・

梅蔵さんとT中さんが応援してくれてました[わーい(嬉しい顔)]

ここの関門閉鎖時刻は、11:55

そうそう、今年は10回記念大会ということで、全ての関門&制限時間が15分延長されてました[るんるん]

ここの到着は、11:30ぐらい

渋滞で遅くなったせいか、去年より5分程遅く・・・[ふらふら]

その後登りに入り、奈良倉山を越えて鶴峠に向けて下ります。

鶴峠で車道を横切るところで、だぶさんとナオさんが応援に[わーい(嬉しい顔)]

トレイルの大会で知り合いに応援されると、本当に力になりますね[るんるん]

だぶさん、ナオさん、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

そして鶴峠のエイド&関門に到着

関門時刻は12:40で、到着は12:17[ふらふら]

ここからまた一気に登りますが、このあたりで脚が売り切れ寸前[もうやだ~(悲しい顔)]

休みを入れつつようやくピークへ

それにしても、山の中は涼しくて気持ちがいい[るんるん]

ここからオマキ平登山口のエイド&関門までは、ずっと下り。

下り始めて早々に、木の根につまづき転倒[ふらふら]

手袋してて良かった[わーい(嬉しい顔)]

転倒直前に踏ん張ったせいで、脚はあちこち攣り気味に[もうやだ~(悲しい顔)]

せっかくの下りも、売り切れた脚ではまともに走れず・・・

そうして何とかオマキ平登山口のエイド&関門に到着です

関門時刻は14:15で、到着は13:45あたり

ふと横を見ると、マッサージサービスのシートに横たわる隊長を発見[がく~(落胆した顔)]

聞くとピークの手前から気持ちが悪くて・・・との事[ふらふら]

出張続きで、ほとんど走れてない隊長は、かなり調子が悪そう・・・

時間的には何とかゴール出来そうなので、無理はしないで!と声をかけ先に出発します。

の前に、ブドウを2粒[るんるん]

この大会、エイドは水と塩のみですが、ここのエイドだけにはブドウがあります[るんるん]

これが甘くて、疲れた身体には最高です[わーい(嬉しい顔)]

さて、ここからしばらくロード区間

木々に遮られてた日差しは、直射日光に代わり、標高も下がっているので、気温は急上昇[ふらふら]

原始村の横を通り

しばらく進むと・・・

29℃・・・

暑いわけだ・・・

ここから道路脇に川沿いの道におりて、遊歩道を進みます。

川沿いはちょっと涼しい[わーい(嬉しい顔)]

その先最後の急な登りを過ぎれば、ゴールまではあともう少し。

道路を横切り少しいくと、スタート時の整列地点へ合流!

これで最後と頑張って走ります。

(KFCサイトより)

sukeさん、ナオさん、だぶさんに出迎えてもらい、何とかゴール[わーい(嬉しい顔)]

いや~疲れましたと話てると・・・

いやいや、ゴールはこの先だよ!

と、ナオさんに言われ、数メートル先のゴールへ、今度はしっかりゴールとなりました[ふらふら]

タイムは、4時間32分15秒

昨年よりは3分ほど縮まりましたが、15分の延長に助けられました[もうやだ~(悲しい顔)]

程なくして、隊長もゴール!

さて、ゴール後のお楽しみ、豚汁を頂きます[わーい(嬉しい顔)]

豚汁さいこー[わーい(嬉しい顔)]

ゴール後もおっTな方々が集まり、大盛り上がり[わーい(嬉しい顔)]

そしてゴール後の集合写真[るんるん]

お風呂も入りすっきりした方々と、疲れきってこれからお風呂な方々と明暗がくっきりです[わーい(嬉しい顔)]

さて、すっきり組は道の駅こすげにある源流レストランへ。

我々ぐったり組は、お風呂へと向います。

まあ、お風呂でもフ○○ントレインなどという面白ネタがありましたが、詳しくはおっさんのblogで[わーい(嬉しい顔)](多分)

すっきり組に変身した後は、源流レストランで先発組に合流。

お疲れさまの乾杯(何回目?)のあと、わいのわいのと話は尽きず[わーい(嬉しい顔)]

気付くと残っているのは、ほぼおっTな方々のみ[あせあせ(飛び散る汗)]

話は尽きないながらも、またの再会を約束し、お開きとなりました。

さて、今年も出た多摩川源流トレイルラン。

コース良し!

景色良し!

雰囲気良し!

の、本当に良い大会です[わーい(嬉しい顔)]

今年はおっTな方々も、大勢参加で本当に楽しく過ごせました!

KFCの皆様、小菅村の皆様、おっTな皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

また来年、よろしくお願いいたしまーす(^^)/

多摩川源流トレイルラン [多摩川源流トレイルラン]

最近、blog放置なおっさんです[もうやだ~(悲しい顔)]

SNSに上げてしまうと、どうもこちらは放置気味・・・

イカンイカンと、多摩川源流トレイルランのレポをようやく開始です(^^;

今回で9回目のこの大会、数年前にエントリーしたことはありましたが、台風直撃で中止・・・

よって、今回が源流初参加となりました[わーい(嬉しい顔)]

さてこの大会、KFCさん主催の大会ですが、山梨県の小菅村での大会です

コースは会場の小菅の湯(標高約700m)をスタート→ワサビ田地帯→栃の巨木→山沢入りのヌタ→鶴寝山(標高1368m)→松姫峠【第1関門】 →奈良倉山(標高1349m)→鶴峠【第2関門】→三頭山とオマキ平の分岐→オマキ平→原始村→小菅川沿い木道→小菅の湯に戻る25Kのコース

隊長と車で小菅の湯に向かい、駐車場でだぶさんと合流

マックさんは既に会場にいるとのことで、準備を済ませ会場に向かいます

赤おっTと思われるマックさんを探すも見つからず・・・

そこに現れたマックさん

え~っ!
何ですかそのおっTは!
おっさんランナーさんの粋な計らいがあったそうで・・・
トライエローのマックさん誕生です[わーい(嬉しい顔)]
さて、そろそろスタートということで、スタート地点に移動
すると、成木の家ファンラン、若潮でもお会いした「ミヨさん」とナイスおっさん(^^)/
ミヨさんもnewおっTに着替え、マックさんもトラ装着(^^;
おっT5名、いよいよスタートです(^^)/
スタートから少しは走れますが、鶴寝山まで登りっ放し・・・
これがまた、結構な登り具合・・
なんとか登りきり、ようやく下りへ
基本フカフカの気持ちのいいトレイル[わーい(嬉しい顔)]
楽しく下り・・・と言いたい所ですが、おっさの足は既に売り切れ寸前[もうやだ~(悲しい顔)]
最初の関門、松姫峠は15分前と余裕無し・・・
次の関門鶴峠を通過したのは、何と5分前[がく~(落胆した顔)]
くまさんの歯型を見つつ・・・
何とかぎりぎりで最終関門へ
エイドは水と塩のみでしたが、最後の関門には、ぶどうもありました[るんるん]
その後、しばらくロードを走りますが、時間内にゴールはかなりぎりぎりな状態・・・
最後に小菅川沿いの木道に入りますが、写真を撮る余裕もなし[ふらふら]
ゴールも近づき、会場のアナウンスが聞こえてきたあたりでタイムアップ[もうやだ~(悲しい顔)]
結局5分ほどタイムオーバーでのゴールとなりました
(マックさん撮影)
先にゴールしていたマックさん、隊長がゴールで迎えてくれました
遅くなってスイマセンm(_ _)m
だぶさんは、駐車場にいるということで、振舞われていたけんちん汁を頂きます[わーい(嬉しい顔)]
旨すぎる・・・[黒ハート]
その時撮ってもらった写真がこちら
KFCのサイトにアップされてました[わーい(嬉しい顔)]
で、今回の収穫はこちら
結構な量となってしまい、もって帰るのが大変でした(^^;
次からは、収納どうするか考えないと・・・
その後だぶさんとも合流し、大月のガストでプチ打ち上げ[るんるん]
楽しい打ち上げは、あっと言う間に時間も過ぎて、ここでお開きとなりました[わーい(嬉しい顔)]
さて、初めて走った多摩川源流トレイルラン
距離は25K(GPSでは20Kぐらい)と短めですが、結構ハードなコースでした[ふらふら]
まだまだ鍛え方が足りないのを実感した次第・・・
タイムオーバーという結果に、来年はリベンジしなきゃと思いつつ、返り討ちも怖いおっさんでした(^^;