高水山トレイルラン ブログトップ

第21回青梅高水山トレイルラン [高水山トレイルラン]

今年も高水山トレイルランに参加してきたおっさんです

今回で4回目の参加だったかな?

制限時間が5時間という大会ですが、未だに時間内にゴールした事がありません[ふらふら]

途中の榎峠が関門なのですが、以前はそこまで90分、昨年から100分というのが以外と厳しい

去年は、ほぼ最後尾からスタートし、途中の渋滞で大幅なタイムロス

その後、必死に関門は間に合わせましたが、結局5時間20分もかかってしまいました・・・

というわけで、今年は平成最後の大会でもあるので、しっかり完走するぞ!と隊長と現地入り

会場の永山運動公園では、Trail Open Air Demoも開催中[黒ハート]

onのゲートが気分を高めます

30Kに出場の、ヒゲさん、キヨさん、そしてナオさんと会場で合流[わーい(嬉しい顔)]

そして、今年も15Kのスイーパーを努める、おっさん夫妻とナガイモさんとも合流[るんるん]

そんな愉快な仲間達と一枚パチリ[わーい(嬉しい顔)]

KFC恒例の、エアロビでのアップの最中、話まくりなおっさん達[わーい(嬉しい顔)]

そろそろ整列の時間ということで、昨年の教訓を踏まえて前目に並びます

そして30Kに出走のおっさん達の集合写真[わーい(嬉しい顔)]

ヒゲさん、キヨさんは大丈夫として、私と隊長は時間内に帰ってこれるのか?

渋滞になる前に、少しでも前へ進まねば!

そしていよいよ高水山トレイルランのスタートです[わーい(嬉しい顔)]

まずは永山運動公園のグランドを1周し、青梅丘陵ハイキングコースへ

1週間以上走ってない・・・と言ってた隊長は、どんどん先へと消えていきました[がく~(落胆した顔)]

その隊長を、ゼーハーしながら追いかけます

その先、斜面に咲く桜のポイントを通過

いつもより綺麗に咲いてます[わーい(嬉しい顔)]

その後もどんどん登りますが、早すぎたペースがそろそろ限界に[ふらふら]

傾斜のキツイ所の手前で歩いていると、キヨさんに「ナイスおっさん!」と抜かれます

流石ウルトラの達人、しっかりとした足取りで、どんどん登っていきます

その後、キヨさんを視界に捕らえつつ、いよいよトレイルに突入

途中の渋滞ポイントも、昨年ほど止まらずに通過

最初に頑張ったかいがありました[わーい(嬉しい顔)]

途中の目印な鉄塔も通過

そして、雷電山を過ぎた先に、黒おっTなT中さん[わーい(嬉しい顔)]

今年も山中でのサポートありがとうございますm(_ _)m

辛垣城跡のあたりで、キヨさんの後ろに追いつき、そのまま榎峠へ

榎峠の通過は、93分ぐらい

以前なら関門アウトな時間でした[ふらふら]

その先少し登ると給水所

水を一杯頂き、その先常福院を目指して登ります

若干詰まりつつも、ひたすら登りまくり

いつもはこの辺りで、足攣り祭りが開催されますが、今年は何とか大丈夫そう

その先傾斜が緩くなったところで頑張って走り、キヨさんにナイスおっさん(^^)/と先行します

軍畑からの登山道に合流するとまもなく常福院

今年もほら貝での応援がありました[わーい(嬉しい顔)]

この階段を登ると・・・

常福院に到着です[わーい(嬉しい顔)]

ここまで、スタートから2時間16分

ここで獅子鈴をもらい、エイドのバナナを頂きます

お参りを済ませ、ソフトフラスクを差し替えて、復路の準備[るんるん]

常福院に到着してたキヨさんとエールをかわし、下りに突入[右斜め下]

林道を登り返すところにも、たくさんの桜が応援してくれてました[わーい(嬉しい顔)]

その後林道脇のトレイルに入り、一気に下ります[右斜め下]

トレイルを抜け、舗装路に出ると、もうすぐ白岩自治会館のエイド

この辺りも桜が満開[かわいい]

そして、白岩自治会館エイドに到着

ここが最後のエイドとなります

今まで遅すぎて何も残ってなかったこのエイド

今年はオレンジにありつけました[るんるん]

ついでにバナナも頂きます[わーい(嬉しい顔)]

そして民家の脇を抜け、しばらく登ると榎峠の近くの給水所

ちょっと下り榎峠に到着です

ここまでで大体3時間ぐらい

下りでだいぶ足が消耗してますが、去年よりはまだ大丈夫

残り時間は2時間あるので、時間内完走を確信[わーい(嬉しい顔)]

ここからは来た道を帰るのみ

登りに入り何とか登った先で、赤おっTを発見[exclamation]

あれ?隊長がいる・・・

調子悪そうだな・・・

隊長は左足を引きづり気味・・・

声をかけると、攣りっぱなしとの事[ふらふら]

それでも進む隊長に先行し、まずはT中さんポイントを目指します

下った先に、ペットボトルを抱えたT中さん

写真を撮ってもらえました[るんるん]

聞くと、脱水らしいランナーがいるとの連絡で、水を運んでいる最中との事

こうして山中でサポートしてくれるスタッフには、ほんと頭が下がります

その後、雷電山を過ぎると、基本下り基調

トレイルを抜け、道が広くなるともうゴールまではあと少し

斜面に咲く桜も、ゴールに向うランナーを応援してくれてます

ゴール会場を眼下に捉え、あとはグランドに下りるのみ!

グランド脇ではスイーパーを終えた皆さん、ナオさん達

ナオさんの「遅い[exclamation]」の掛け声で、帰ってきた事を実感[わーい(嬉しい顔)]

ようやく高水山トレイルを時間内にゴールする事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

去年より43分短縮[わーい(嬉しい顔)]

平成開催の最後の大会で、何とか宿題を終える事が出来て、おっさん満足[るんるん]

そして、間もなくキヨさん、隊長も無事時間内にゴール[わーい(嬉しい顔)]

応援にきてた、Mr.Hさんや、カパーニ兄も交え、しばし歓談[るんるん]

すると、スイーパーチームとヒゲさんは、帰宅ランとの事で・・・

いやいや、ほんとスゴイ人達です・・・[がく~(落胆した顔)]

その後着替えて、キヨさん、ナオさん、隊長と、ファミレスでプチ打ち上げ

次はオクムでお会いしましょう(^^)/と解散となりました

さて、ようやく完走出来た高水山トレイルラン

今年も良い天気で、青梅の山を楽しむ事が出来ました[黒ハート]

やはり完走出来ると楽しいと実感[わーい(嬉しい顔)]

コソ錬の成果も確認出来たので・・・

今後もこそーり鍛えて行こうと思う、おっさんでした[わーい(嬉しい顔)]

おしまい

第20回高水山トレイルラン [高水山トレイルラン]

またしても、放置してたおっさんです・・・[ふらふら]

だいぶたってしまいましたが、高水山トレイルランのレポでも・・・

さて、2015年以来のこのレース。

今年は20回目の開催となるとの事で、久しぶりの参戦です。

同じくエントリーしてた隊長ですが・・・

仕事が忙しく、体調が・・・

ということで、体調隊長は潔くDNSを選択。

隣の会場では、Trail Open Air Demoも開催中!

Trail Open Air Demoで、なにやら重要なミッションを授かった隊長と、青梅に到着となりました。

会場に到着し、今年のスタート&ゴール地点に到着。

何とか、このFINISH地点に時間内に帰ってきたいな~・・・

と、ここで会ったのが「だぶさん」[るんるん]

Trail Open Air Demoのために我々の応援に、駆けつけてくれました[わーい(嬉しい顔)](だぶん)

そして、同じく大会参加のsukeさんとも合流[わーい(嬉しい顔)]

4人で話に花を咲かせていると、そこに現れたのがおっさんランナーさんご夫妻[るんるん]

ご夫妻は、ご友人のMr.Hさんと3人で、15Kの部の「追い上げ」(いわゆるスイーパー)として参加されるとの事!

未だに30Kは、時間内完走した事がないので、30Kの追い上げじゃなくてよかった・・・

さて会場では、開会式に続き、恒例のエアロビタイム!

KFCさんの大会では、お馴染みのウォーミングアップです!

話し込んでるうちに、気がつくとエアロビタイムは終了[ふらふら]

先にスタートする30Kの整列が始まり、sukeさんと列に入ります。

そして、いよいよ高水山トレイルランのスタートです[グッド(上向き矢印)]

永山公園のグランドを1周し、青梅丘陵ハイキングコースへと駆け上がります。

(おっさんランナーさん提供)

あれ?ほぼ最後尾からのスタート・・・

その後、ハイキングコースをしばらく登ります。

とはいえ、走れる傾斜なこのコース。

青梅の町を下に見ながら、登っていきます。

その先には綺麗に桜が咲いてました。

のん気に写真を撮ってますが、何か違和感が・・・

以前出た時には、このあたりはランナーがたくさんいるポイントでした。

こうして見ると、あまりにもゆっくりし過ぎです[ふらふら]

その後集団に追いつき、徐々にポジションを前に・・・

と思ったら、渋滞で進みません[がく~(落胆した顔)]

ようやく渋滞も解消し、先へと進みます。

するとその先登ったところで、黒おっTな方が・・・

KFCのT中さんが声かけをしてくれてました[わーい(嬉しい顔)]

T中さんとハイタッチをし、関門となる榎峠を目指します。

いつもは関門時間はスタートから90分。

今年から100分に伸びたとの事ですが、100分もかけてたら時間内ゴールはかなり厳しい・・・

幸垣城跡を過ぎ、雷電山を越えると榎峠はもうすぐ。

しかし、既にスタートから90分は過ぎてます。

尾根を通りその先の階段を下れば榎峠なのですが・・・

ここも渋滞気味で牛歩状態・・・[ふらふら]

100分を数分過ぎたあたりで、ようやく榎峠に到着。

だめか~と思ってましたが、スタッフさんの「行ってよーし!」の言葉で、10数人はなんとか関門通過[るんるん]

そこから常福院へ向けて一気に登りますが・・・

ここも渋滞気味・・・

そうしてようやく常福院に到着です。

ここのエイドでバナナと飲物を頂き、獅子鈴をもらって、榎峠に向かって下ります。

下りを頑張らないと制限時間に間に合わないので、頑張って飛ばします。

その後、林道を多少上り返して、再度トレイルへ。

しかし、おっさんの足は悲鳴を上げ始め・・・

両腿が攣り出して、一気にペースダウン・・・

だましながら下りつつ、最後のエイド白岩自治会館へ到着です。

ここにはオレンジがあったらしいのですが、遅すぎてオレンジは売り切れ[もうやだ~(悲しい顔)]

その後ようやく着いた榎峠。

既にスタートから3時間半近く・・・

元気な状態でも90分はかかるので、時間内ゴールはほぼ無理な状態となっておりました[ふらふら]

その後足攣りに悩まされながらも、雷電山を通過。

アップダウンうぃ繰り返しつつ、ようやくT中さんのいる場所へ。

(T中さん提供)

その後道が広くなるあたりで、制限時間の4時間50分が経過・・・

また今回も時間内に戻ることが出来ませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、何とかゴールへ。

今回の収穫は、こんな感じ。

思ったよりゴミは少なかったかな?

その後、おっさんランナーさんご夫妻、Mr.Hさん、sukeさん、そして隊長と合流。

T中さんも合流し、しばらく談笑した後に、河辺駅近くのファミレスへ移動。

食事をしつつ、わいわい大盛り上がり[わーい(嬉しい顔)]

楽しい時間はあっという間に過ぎ、お開きの時間。

おっさんランナーさんご夫妻とsukeさんを河辺駅へ送り、帰路へ着きました。

さて、今回の高水山トレイルランは、かなりの大撃沈[ふらふら]

練習不足もありますが、以前より5kgぐらい増量してたのも原因かと・・・

来年は、ぜひとも時間内にゴールしたい!と心に誓う、おっさんでした。

ようやくレポを終わらせましたが、明後日はかすみがうらマラソン。

な・の・で・す・が・・・・

高水山以来、仕事が山盛りで、土日も出勤となってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

よって、かすみがうらはDNS・・・

天気が怪しそうですが、参加される皆さんが無事ゴールできるよう、応援しております[exclamation]

おしまい

第17回青梅高水山トレイルラン [高水山トレイルラン]

第17回青梅高水山トレイルランに参戦してきたおっさんです!

今回4人での参加予定でしたが、仕事やらなんやらで2名DNS。

そんなわけでトレイルレース初参戦の「W」と二人となった次第。

会場は、青梅市風の子太陽の子広場

ここからスタートで高水山の常福院でお参りして戻るコースです。

心配された雨もなんとか持ちそうな気配でスタートに並びます。

初トレイルのWと一緒に後ろからのスタート

序盤は快調に走り、徐々に起伏のあるエリアへと入ります。

途中までは関門の榎峠まで90分に余裕のあるペースでしたが、気付くとギリギリの時間(^^;

Wを励ましペースを上げさせなんとか90分ギリギリで関門通過!

そこから常福院目指し、ひたすら登ります。

ようやく常福院に到着し、お参りを済ませます。

辛そうなWを少し休ませてると、「追い上げ」の方の登場(^^;

慌てて常福院を後にし、榎峠目指して下ります。

足をつりながらも何とか頑張るWを引っ張りながら、榎峠に到着。

その時点で残り90分少々・・・

時間内は厳しいかなと思いつつ、二人で進みます。

途中、15Kのコースとの分岐あたりで怪我をして運ばれるランナーに遭遇。

何でも足の骨折との事で・・・

完治してまた山に戻ってこれる事を願いつつ、ゴールを目指します。

ようやく青梅の町が見え始め、二人で風の子広場になだれ込むものの・・・

タイムは10分オーバーとなりました(^^;

流石にサブ4ランナーのWといえど、初めてのトレイルはキツかったらしく・・・

それでも笑顔でゴール出来たあたりは、楽しんでもらえたようで何よりかと(^^;

また来年リベンジだよね?には答えてもらえませんでしたが・・・

さて、今週末は彩湖フルに参戦のおっさん。

なんだか恒例の雨模様・・・

う~ん・・・

雨男になっちゃったんでしょうかね~・・・

高水山トレイル [高水山トレイルラン]

高水山トレイル参戦のおっさんです。

いや~しんどかった(-.-;)

昨年の鋸山トレイル以来の山走り

上りは乳酸たまりまくりでアップアップ

10K足らずでふくらはぎがつりまくり(-.-;)

ごまかしながら走るも、太ももまでつりだす始末

練習不足がモロに出て、山走りならぬ、山歩き状態のおっさん

でも、山は面白いね~ほんと

ちゃんと走りきれる足を作ればもって楽しめるはず

けっぱって走らねば!

と、心に誓うおっさんでした(^皿^)