トレイルランニング ブログトップ

第11回奥武蔵もろやまトレイルラン その3 [トレイルランニング]

いよいよGWですね~

田舎の親の様子を見に行きたかったのですが、田舎も陽性者が増えてて東京からの来訪者に敏感になってるとか・・・

なので、とりあえずGWの帰省は見送る事にしたおっさんです

さて、足攣り祭りな状態の中、ミヨさんを追いかけようとするものの、足裏や足首までカーニバルに突入w

いやいや、こんなにあちこち攣るなんて初めてです[もうやだ~(悲しい顔)]

何とかひどくならないようにかばいつつ、見えてきたのがこの方

「あたごくん」

3年前にはいなかったような?

何写真撮ってんだー!とお怒りなあたごくん

とりあえず一緒に一枚w

こらーっ!休んでんじゃねー!って怒られてる?w

その先、北向地蔵尊の脇を通過

権現堂エイドを通り、ぐるっと回ってグリーンラインを横断

再度トレイルに入りますが、ハイカーさんの集団が下りてきたため、しばし休憩w

グリーンラインに沿うようにトレイルを進み、再び北向地蔵尊脇を通過し、鎌北湖へ

ここは気持ちよく走れる所なのですが、攣りまくりの脚ではただひたすら苦痛[もうやだ~(悲しい顔)]

ようやく着いた鎌北湖のエイドでは、おいなりさんを頂き、宿谷の滝へと登ります

前回はここも辛くなかったのですが・・・

やはり、大江戸以来まともに走ってないのが影響しているようです[ふらふら]

そしてようやく物見山への登り

景色は気持ちいいのですが・・・

ヒーヒー言いながら、何とか登ります

そして何とか物見山へ

休憩されてるハイカーさんが多く、子供たちががんばれー!と声をかけてくれましたm(_ _)m

ここからゴールまでは下り基調で、前回は楽しかった記憶しかないのですが・・・

この脚では楽しめないんだろうなーと、心して下りに突入

何とか進むものの、下りの衝撃をいなせず、前腿が悲鳴をあげます

そしてちょっと滑ったのを耐えたら、今度は腹筋も攣る始末[もうやだ~(悲しい顔)]

ぼろぼろのまま、何とかロードにたどり着き、残りは2Kもないぐらい

ようやくゴルフ場脇を抜け、よれよれで何とか毛呂山総合公園に到着です

(だぶさん提供)

記録は4:50:56

前回は4:16:19でしたので、35分ほど遅い結果となりました[もうやだ~(悲しい顔)]

もちろん順位も落ちてますが、何故か総合順位は前回(465位)よりも、良い結果となった次第w

おまたせした、だぶさん、だーまえさん、ミヨさんと合流し、しばし歓談

ミヨさんはこのまま帰宅されるとの事で、3人で蔵の湯さんへ行く事に・・・

車に戻り着替えようとしたのですが、ゲイター脱ぐ時にも攣りまくりで悶絶[もうやだ~(悲しい顔)]

何とか着替えを済ませ、蔵の湯さんへ

はぁ~お風呂が気持ちいい(*´Д`)

さっぱりした後はもぐもぐタイム[レストラン]

鳥塩ラーメンw

そして、だぶさんから差し入れのノンアルで乾杯[ビール]

だぶさん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

そうそう、だぶさんは、だーまえさんからの還暦祝いのホークスユニ

だーまえさんのセンス流石でした!

そして背中で語るだぶさんも、お似合いです[わーい(嬉しい顔)]

一休みした後は、ここで解散となりました

さて、3年ぶりのもろやまトレイル

練習は嘘をつかない!

まさにその通り!

ろくに走っていなかった結果、ぼろぼろの結果でした[ふらふら]

前回は大江戸DNF後にコソ練スクワットやらなんやらをやり、高水山トレイルも完走

その時に比べれば、何にもしてないに等しい状態でしたので、5時間切れただけでもいい方かと・・・

ちょっと心を入れ替えて、ちゃんと練習しないと、オクムが完走できる気がしません[がく~(落胆した顔)]

とりあえず、連休中にオクム走でもしに行くかな・・・

そして最後になりましたが、この状況の中、しっかりとしたコース案内やエイドを準備してくれた、スポーツエイドジャパンの皆様、ボラの皆様には、ほんと感謝しかありません

こんな楽しい大会を開催して頂き、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

こうして色んな大会が、どんどん増えるような世の中に、戻ってほしい・・・

そう願いながらもちゃんと練習しないとなーと思う、おっさんでした[わーい(嬉しい顔)]

第11回奥武蔵もろやまトレイルラン その2 [トレイルランニング]

結局1週間近く筋肉痛だったおっさんです

いやーキツかったw

さて、スタートしたもろやまトレイル

まずは鎌北湖を目指してロードを走ります

スタート直後ということもあり、集団のまま鎌北湖へ

工事も終わり、水も入って以前のような鎌北湖

湖畔の回りを回って、その先を右へと登ります

その後阿諏訪林道をどんどん上ります

とはいえ、走りきれるわけなどなく、歩き出すおっさんw

登り切って下った先には、登山道の入口があり、ここで渋滞発生

前回は入口すら見えない位置から渋滞待ちでしたが、今回はだいぶ前の位置

ここでトップが戻って来てたのですが、今回は会う事もなくそのまま登山道へ

ひーひー登っていくと、間もなく一本杉

手前に見えているのが、SAJさんが設置してくれたルートマーク

このマークが至る所に設置してくれてるので、まったく迷う余地無し

そしてここから下りの開始

獅子ヶ滝の方へ下るのですが、この下り、とっても楽しかった記憶があるのですが・・・

久しぶり過ぎたトレイルの下りは、どう足を置いていいやらわからずブレーキかけまくり[ふらふら]

新しいカスケディアのグリップ感はいいのですが、秩父ロゲでの転倒の記憶のせいか、安心して下れません

恐々と下って、ようやく阿諏訪林道に合流

ここから戻るように登り返し

遠くにだーまえさんの背中が見えたのですが、レース中に見えたのはここまで

そして、下った後はユガテ方面へ

この先登山道へ入るのですが、前日までの雨のため、結構ぬかるんでる場所が多め

まだ半分も進んでませんが、ここらでふくらはぎが攣り気味に[ふらふら]

やばいやばいと負担をかけないように心掛けて登ります

それにしてもいい天気

それほど暑くもなく、久しぶりのお山は気持ちがいい~[わーい(嬉しい顔)]

でも足は攣ってますが[ふらふら]

天気がいいので、ハイカーさん達も多めです

そしてユガテに到着

ここは何だか落ち着きますね~

そして販売中のタケノコを発見!

お値段は1本700円也

一瞬買って帰ろうかと思いましたが、何とか思いとどまり先へと進みます

ここまでは何とか走れてましたが、この先の登りで足攣り祭りが大開催[ふらふら]

後ろから来る人達に道を譲る名目で、何度も休憩w

すると後ろからナイスおっさん!とミヨさん登場

一緒に進みたかったのですが、ついていけず遠ざかるミヨさん・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

下りでブレーキかけ過ぎたせいか、前腿も攣りはじめてまともに走れません[ふらふら]

前回の時はあんなに楽しかったのに、今回は辛すぎる・・・

この先どこまで走れるのか?

このままだと5時間超えてしまうかも?

いろいろな思いと足攣りを抱えつつ、先へと進みます

つづく

第11回奥武蔵もろやまトレイルラン その1 [トレイルランニング]

階段を下りる時、変な声出ませんか?

絶賛筋肉痛祭りなおっさんですw

3年ぶり2回目参加のもろやまトレイル

前回は、高水山30も完走出来たせいか、比較的楽しめた記憶しかありませんw

東京、大江戸と大イベントが終わり、すっかりのんびりムードでほとんど走らないまま迎えたわけですが・・・

さて今回はどの程度走れるのか?

お山もしばらく行ってないので、5時間切れればいいかな~と思いつつ、会場に向けて車を走らせます

そして毛呂山総合公園に到着

今回、おっT関係では、ミヨさん、だぶさん、ランちぱーさん、だーまえさん、おっさんの5名が参加

しかし、ランちぱーさんが故障のためDNSとの連絡が・・・[ふらふら]

久しぶりにお会い出来るのを楽しみにしてましたが、また何かの大会で会えるのを楽しみにしましょー[わーい(嬉しい顔)]

毛呂山総合公園到着後、皆さんと合流

受付を済ませた後は、体育館裏手の芝生広場へ

軽くアップを済ませた後は、開会式へ

壇上に現れたのが、NHKに出ている気象予報士の平井さん

特にゲストというわけでもなく、普通にエントリーされていた模様[わーい(嬉しい顔)]

この方、実は同じひつじ組w

とはいえ、富士登山競争の山頂コースを10回もゴールされてる健脚な方

そんな平井さん、午後から雨になるかもなので、早めにゴールされた方がいいですよーと・・

マジですか・・・[がく~(落胆した顔)]

開会式も終わり、そろそろスタート時間

スタート地点はオクムの時と同じなようなので、体育館の表のほうへ移動します

前に出た時は駐車場側だったな~・・・

いよいよスタート時刻が近づきますが、何故か10秒前のカウントダウン中にシューズ円陣w

(だーまえさん提供)

そして3年ぶりのもろやまトレイル、いよいよスタートです[わーい(嬉しい顔)]

つづく

今週末はもろやまトレイル [トレイルランニング]

すっかり気が抜けた状態のおっさんです

3月はメインイベントな東京と大江戸を無事走り終え、何だかすっかりのんびりモード

そんな中、SAJさんよりもろやまトレイルのゼッケンや案内が届きました

参加賞のオリジナルネックゲイターとゼッケン&チップも入ってます

もろやまトレイルは今回で2回目

前回のレポはこちら

19年の4月以来だから丸3年ぶり

前回はミヨさん、ランちぱーさん、ちょこさんの4名

今年はミヨさん、ランちぱーさん、だぶさん、だーまえさんの5名での参加です

そういえば、あの頃は調子が良かったな~・・・

あの日は天気も良く、楽しかった記憶しかありません[わーい(嬉しい顔)]

トレイルの大会は、19年のSPA TRAIL以来

おっさんはどこまで走れるのやら・・・

一応3月は200Kは走ってはいますが、実は8日しか走ってないという現実[ふらふら]

東京と大江戸で150K超えてますからね~w

そう考えると絶対的に練習不足は否めません

今回は、中止になった20年のSPA TRAIL用に買ったブルックスのカスケディア14を投入

新しいカスケディアは既に「16」なので、2年落ちの新品シューズですw

カスケディアは結構お気に入りで、これで3代目

以前と比べて、ソールのブロック配列が結構変わってました

左が新しい14で右がカスケディア12

12までは結構泥はけも良く、色んな条件に対してもグリップ感高めな感じでした

さて、新しいのはグッリップ感はいかがなものなのか?

大会前日まで雨予報となっているため、おそらくマディなコンディション

新しい(でも2年落ちw)のがどんな感じとなるのか、結構楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

さて、もろやまトレイル

台風1号の動きも気になる所ですが、どうやら土曜日には遥か東の海上へと行く模様

天気は良さそうなので、久しぶりのトレイルを楽しめそうな予感[るんるん]

同じ日に開催されるかすみがうらマラソン

そちらにも仲間が結構参加の予定

灼熱にならないとは思いますが、久しぶりの大会を楽しんでくれればいいいなー

かすみがうらに参加の皆さんも、楽しんできて下さいねー!

そして我々もろやま組も、怪我無く楽しみましょー(^^)/

おしまい

第8回奥武蔵もろやまトレイルラン [トレイルランニング]

もろやまトレイルランに参加してきたおっさんです(^^;

前から出てみたかった大会ですが、かすみがうらとかぶり気味で、出てませんでしたが・・・

今年はかすみがうらを回避したので、もろやまに初参加です

エントリーしたのは、24Kの部

制限時間は6時間ですが、出来れば4時間半で帰って来たいと思うおっさん[わーい(嬉しい顔)]

そして車で会場に到着

会場は勝手知ったる、毛呂山総合公園[わーい(嬉しい顔)]

そう、オクムと一緒です(^^;

会場は、体育館裏の芝生広場

こっち側に来たのは初めてなので、ちょっと新鮮でした[わーい(嬉しい顔)]

準備を済ませ、芝生広場でランちぱーさん、ミヨさん、ちょこさんと合流

そして開会式となり、芝生広場はランナーでいっぱいに[るんるん]

その後、スタート地点に移動し、後はスタートを待つだけ!

そのスタートを待つ、愉快な仲間達w

そしていよいよ、もろやまトレイルランのスタートです

スタート後、鎌北湖へ向うロードを走るのは、オクムと一緒

鎌北湖の横を抜け、その先をオクム同様右へと進みます

その先阿諏訪林道をどんどん登り、ようやく下り始めた所で、いきなり渋滞に(^^;

登山口への取り付きでの渋滞でした[わーい(嬉しい顔)]

待ってる間に、トップは既に戻ってきて通過[ふらふら]

ここから山に入り、オクムコースとはお別れに

ひたすら登り、ようやく一本杉に到着

ここからは、しばらく下りですが、なかなか気持ちの良い下りで、ひたすら楽しい[わーい(嬉しい顔)]

その後阿諏訪林道に合流し、来た道を戻ります

その後、再度山中へ

スタート前は日差しが強く、結構暑かったのですが、山中は比較的涼しく気持ちいい~[るんるん]

ユガテの辺りだったかな?

気持ちのいい雰囲気のあるところを通ります

そして、北向地蔵脇を抜け、鎌北湖へ向います

途中、先行してたランちぱーさんに追いつきますが・・・

どうも転倒してたようで・・・

幸い大きなケガはないようなので、声をかけて先へと進みます

そして鎌北湖エイドに到着

おいなりさん、旨かったな~[わーい(嬉しい顔)]

ここから物見山向けて、再度出発

この先階段で登る箇所があり、スパの階段地獄を思い出したり・・・

そんなに登ることもなく、ちょっとほっとしたおっさん[わーい(嬉しい顔)]

けど、その後の物見山への登りがキツかった[ふらふら]

距離はそうでもないのですが、傾斜がキツく足場も悪く・・・

石を落とさないように、慎重に登ります

そうして何とか物見山もクリア

後はゴールに向けて下るだけ!

トレイルから林道になり、ロードになるとゴールはもうすぐ

そして初めてのもろやまトレイルも無事ゴール[わーい(嬉しい顔)]

記録は4:16:19

おおっ!

4時間半を切れた[わーい(嬉しい顔)]

いや~上出来な結果です[るんるん]

すぐにランちぱーさんもゴール[わーい(嬉しい顔)]

先にゴールしていたミヨさんとも合流し、お互いの健闘を称えあいます

取り合えず着替えて、ちょこさんが無事ゴールされるのを待つおっさん達

そこに現れたのが、笑顔なちょこさん[わーい(嬉しい顔)]

足取りもしっかりと、ちょこさんもゴール[モータースポーツ]

仲間達みんなが、もろやまトレイルを無事走りきる事が出来ました[るんるん]

さて、初めての毛呂山トレイル

新緑の奥武蔵を満喫出来た、気持ちの良い大会でした

主催はあのスポーツエイドジャパンさん

エイドの食料も豊富で、コースマーキングも迷う余地無しと、流石の運営でした

スタッフの皆さん、ボラの皆さんのおかげで、もろやまトレイルを楽しめました[わーい(嬉しい顔)]

皆様、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

キツさもありますが、ほんと気持ちの良い、もろやまトレイル

来年もまた出たいな~と思う、おっさんでした[わーい(嬉しい顔)]

おしまい

第17回 みたけ山トレイルラン [トレイルランニング]

みたけ山トレイルランに参戦してきたおっさんです。

みたけ山トレイルは5年ぶり(^^;

あの日は前日に降った雪がまだ残るコース状態。

綾広の滝からの登りで渋滞し、あと数メートルという所で関門outという思い出が・・・

そのため、今回は何としても完走したいと久しぶりの参加です。

スタート地点は御岳登山鉄道の滝本駅。

KFC恒例のエアロビで身体を暖めますが、エアロビは苦手なおっさん(^^;

どうやっても盆踊りになってしまいます・・・

スタート地点には、御岳観光大使の「福島若可菜さん」!

ハイタッチをして頂きながらのスタートです。

スタート直後から急峻な坂道に挑みます。

御岳山駅までの標高差約400mで、距離は2K半ぐらい?

走ったり歩いたりを繰り返しながら、必死に登ります。

5年前よりは走れたかな~と思いつつ、御岳山駅前のエイドで水分を補給し、大塚山へ。

大塚山をぐるりとまわった後は、御岳ビジターセンターから宿坊街を通り、御嶽神社へと向かいます。

その先天狗岩を目指しますが、ここらで福島若可菜さんに抜かれ・・・(^^;

天狗岩の所の渋滞までは目の前にいたのですが、渋滞を抜けたらあっという間に見えなくなってしまいました(^^;

渋滞を抜けたのは10:40頃。

関門が11:00なので、ロックガーデンを必死に登ります。

綾広の滝から関門への登りで流れが停滞中・・・

刻々と迫る関門時間・・・

痺れを切らし、「もうすぐ関門であと数分なので頑張りましょう」と声をかけると怒涛のごとく走る人々(^^;

関門通過は10:58(^o^)/セーフ!

ここが第2エイドで水分を補給します。

今度は鍋割山(1084m)~奥の院(1077m)へとひたすら登り(^^;

奥の院から急坂を下り、ようやく走れる道へ。

ようやく見えたゴールの御嶽神社・・・・

最後はとどめの石段登りorz・・・

ラストだ~!走れ~!登れ~!出し切れ~!

とたくさんの方々に檄を飛ばされ、必死に登ってようやくゴール(^o^)/

時間は11:55と5分残してのゴールでした(^^;

その後、宿坊でのお風呂タイム(^o^)/

ゼッケン毎に割り振られた宿で、お風呂に入れるのもこの大会のいい所!

いい汗かいて冷えた身体に、お風呂はたまりません(^o^)/

ようやく完走出来たみたけ山トレイルラン

冬晴れのトレイルを満喫出来たレースでした!

さて、次なるレースは鋸山トレイルラン(30K)

年内最終レースです。

おっTな皆様が多数参加されるとの事で、年内最終レースが楽しみなおっさんでした(^o^)v

成木の家ファンラン [トレイルランニング]

成木の家ファンランに参加してきたおっさんです。

KFC(青梅トライアスロンクラブ)の成木の家で、「嫁とオイラのへっぽこラン日記」 の個展というイベント。

せっかくだから、トレイルをファンランしましょう!というイベントとなり、隊長と参加してきました。

青梅駅でカロゴンさんをピックアップし、成木の家に到着です。

成木の家に到着すると、KFCのT中さんが既に到着されておりました。

車を止めてるうちに、続々と参加者の皆さんがご到着。

成木の家には、おっさんランナーさんの作品が壁一面に貼られております。

すっかりへっぽこラン日記ワールドと化した成木の家で、皆さん準備をしつつ話に花を咲かせます。

実は、この時間がとても楽しかったりするわけで・・・

そうこうしているうちに、おっさんワンナーさんご夫妻のご到着!

今回用に書き下ろした作品と、成木の家ウエルカムボードを持参されて来られました。

これがもう流石の一言!

是非皆さんにも見て頂きたいっ!

写真は撮ったのですが、これは是非成木の家にて見て頂きたく、写真は割愛ということで・・・

各自準備を整え、いよいよファンラン(この時はそういうはずでしたが・・・)へと出発です。

ファンランの参加者は、おっさんランナーさんご夫妻、モッくん、カロゴンさん、しもべーさん、だぶさん、すーさん、ミヨさん、sukeさん、隊長そして私。

KFCの精鋭!の方が先導と後追いで一緒にスタートです。

基本、コースは成木の森トレイルランと同じコースで進みます。

まずは、高水山トレイルランでおなじみの常福院目指して登ります。

それにしても、皆さんガシガシ登る登る・・・

大江戸以来、まともに走っていなかったツケが出て、ついていくので精一杯[ふらふら]

なんとかだぶさんに並走頂き、いろいろお話しながら常福院を目指します。

だぶさんと写真の取り合いをしつつ、ようやく常福院へと到着です。

常福院で多少休憩後、次なる目標の岩茸石山へと向かいます。

ここからも基本登りっぱなし(^^;

途中ひらけたあたりでは、景色も楽しめます。

なんとか登って、 岩茸石山へと到着です。

ここでは、ハイカーさん達も大勢休憩されてました。

我々も、補給をしたり写真を撮ったりしながら一休み。

今日はファンランですよね~?

って、結構ガチランなんですけど・・・

という話で盛り上がり(^^;、その後のルートの検討です。

名坂峠から成木に降りるか、黒山まで行って回るかどうかという事でしたが、せっかくなので黒山回りで行くことに決定!

しかし、残念ながら午後に予定が入ってしまったため、黒山回りではちょっと時間がないということで、私と隊長は名坂峠から降りることとなりました。

岩茸石山からは、比較的走れるコース。

やっぱり山は楽しいな~と思っているうちに、名坂峠に到着です。

ここで、黒山を目指す皆さんとはお別れで・・・

ガンガン登られる皆さんを見送り、隊長と二人で成木の家へと向かいます。

この先、ミニロックガーデンみたいな所がるよと教えられ、しばらく下るとこんな感じ!

確かにミニロックガーデン!

御岳山のほうにロックガーデンをいう所がありまして、そこのミニ版という感じのところでした。

その後山を抜け、しばらく下って成木の家に到着です。

距離にして7Kちょっと、2時間弱の山ランとなりました。

皆さんはちょうど黒山についた頃でしょうか?

成木の家ではKFCの大西代表がお出迎えm(_ _)m

我々は先に帰る旨を伝え、丁重にお礼をしつつ隊長と帰路につきました。

さて、今回KFCさんのご好意により、個展からファンランというとても楽しいイベントを過ごさせて頂きました。

大西代表をはじめ、T中さん、そしてKFCの皆様には大変お世話になり、本当にありがとうございました。

最後まで参加できなかったのが、本当に残念でしたが、おっさんランナーさんご夫妻、blog読者さんと楽しく過ごせて本当に感謝です!

また機会があれば、是非参加したいと思います!

その時は最後までいられるように、調整しておきます(^^;

それにしても、練習不足があきらかです・・・

こんなのでは、成木の大会はかなりヤバイ・・・

と、危機感を募らせ帰路につくおっさんと隊長でした(^^;

奥多摩ノスタルジアトレイルラン [トレイルランニング]

奥多摩ノスタルジアトレイルランに参加してきたおっさんです

脹脛の痛みも消えて、ようやく走れるようになってからのレースで、少々不安なおっさん・・・[わーい(嬉しい顔)]

現地に到着後、奥多摩駅からほど近い奥氷川神社で受付を済ませます

こんなかわいい奴も、にゃーにゃーと歓迎?してくれました[わーい(嬉しい顔)]

準備完了後、スタート位置の奥多摩駅へとみんなで移動

奥多摩駅前に設けられた、SALOMONゲートからスタートです

スタート後しばらくは舗装された「奥多摩むかし道」を進みます

まだ紅葉が残る道をじわじわ登っていきます[るんるん]

7K程で最初で最後のエイドに到着!

この後高度を上げつつ六ツ石山へと登ります

先に見えるは小河内ダム!

ここまでは比較的快調に進んできたおっさん

特に痛みもなく、余裕すら感じさせるおっさんですが・・・

そろそろ本格的に登り始め・・・

木々の向こうには奥多摩湖

そのうちどんどん激坂へ・・・

足元はフカフカの落ち葉

落ち葉の下には石も隠れているし、意外とすべるので、慎重に進みます

あまりの激坂に撃沈気味のおっさん・・・

攣った足を休めながら、ようやく山頂に到着

ここで、腰を下ろして持参のおにぎりをパクつくおっさん・・・[わーい(嬉しい顔)]

5分程休んだら、後はゴールまでひたすら下りのみ[グッド(上向き矢印)]

え~下りは必死すぎてほとんど写真をとれてません[もうやだ~(悲しい顔)]

7~8K下り、誘導員の方々に導かれながら、ようやくゴ-ル間近!

先に見えるつり橋を渡ると、奥氷川神社のゴールに到着です

20Kの大会ですが、ガーミン計測では18K弱

タイムは、手元の計測で4時間28分ぐらいでした

ゴール後にカップラーメンのサービスが[るんるん]

こんなに旨い緑のたぬきは初めてかも?

故障のため、ほとんど走れないまま挑んだこのレース

故障が再発しないように、おっかなびっくりの走りでしたが、快晴の奥多摩を満喫できました[わーい(嬉しい顔)]

六ツ石山への急登にはやっつけられましたが・・・

これで年内のレース参加はひとまず終了です

年明けから予定は

若潮フル

青梅マラソン

大江戸ナイトラン

鋸山トレイル

かすみがうらフル

だったはず・・・

今度こそ、大会前に怪我しないようにしないと・・・

と、筋肉痛で悶絶中のおっさんでした[るんるん]

再始動 [トレイルランニング]

ようやく痛みが取れたおっさんです!

こないだの日曜日に、ゆっくりJOGを2時間弱やってみましたが、まあなんとか走れそうな感じです。

走った後には、多少ハリがある感じでしたが、今日まで痛む事はない状態[わーい(嬉しい顔)]

さて

今週末は奥多摩ノスタルジアトレイルラン[グッド(上向き矢印)]

コースはこんな感じで、奥多摩駅辺りからぐるっと回って、六ツ石山に登り、奥多摩駅に向かって降りるコース

標高はこんな感じ

六ツ石山の登りがなかなかな感じです[グッド(上向き矢印)]

まだ走り出してそんなにたってないので、今回は無理せずゆっくり回ってこようかと思ってます[グッド(上向き矢印)]

なんとか怪我なく帰ってきたい、おっさんでした(^^)/

四尾連稜線トレイルラン [トレイルランニング]

四尾連稜線トレイルランに参戦してきたおっさんです。

今回もいつもの連れの「隊長」と一緒です。

会場は山梨県の市川三郷町というところ。

ちなみにこちらは市川三郷レンジャーさん!

レンジャーさん達に見送られ、いよいよスタートです。

今回は7時間以内のゴールが目標です。

スタートし、しばらく走るといよいよトレイルに突入!

この後隊長はぐいぐい登り、見えなくなります・・・

しばらく登りますが、途中走れるところも出てきます。

色づき始めた山の中がチョー気持ちイイッ!

そして、いよいよ四尾連湖に到着!

ここではキャンプをしていた家族連れのチビッコ達がハイタッチで応援してくれました(^o^)/

湖面に映る稜線がとても綺麗でした。

湖畔沿いを登り、蛾ヶ岳山頂を目指します。

山頂手前の急登を登りきると、綺麗な富士山がお出迎え!

反対には南アルプス

もう景色は最高でした!

その後、つづら折の激下りをそろそろ降りるも、浮いた砂に足を取られて1回転倒(-.-;

体的にはノーダメージだったのですが・・・

さらに下っていくと、妙に尻が冷たい・・・

あれ?っと思い、ザックをおろしてハイドレを取り出すと・・・

ピューっと見事な水芸状態orz

見事にハイドレパックしてました・・・

これ以上漏れないように、ハイドレをひっくり返してザックに入れて先を目指します。

新八坂峠のASでようやく水分補給。

そこからしばらく下ると県道36号線。

ここからはしばらくロードが続きます。

ここのロードで自販機を発見!

とりあえず、水を500cc購入!

その後下九一色ASを越えてしばらく行くと、最後の一山へと登ります。

しばらく登り、最後の桜峠ASを過ぎると残りは約5K。

あと3Kぐらいというところで、隊長を発見!

隊長は体調がよくな・・・スイマセン

その先、地元の方がぶどうを配ってくれてました!

隊長とぶどうを堪能し、残りを頑張って走ります。

最後は二人で一緒にゴール!

タイムは6時間48分で、一応目標達成(^^;

四尾連稜線トレイルランは、今回が初めての参加です。

出来れば、6時間ぐらいでゴールしたいのですが、それにはまだまだ練習が必要ですね~

でも、景色も最高!

地元の方の応援も暖かい!

本当に楽しめましたおっさんでした!

共通テーマ:スポーツ

春満開っ! [トレイルランニング]

すっかりはぁ~るですねぇ~♪とおかしくなってるおっさんです。

近所の桜もすっかり満開!

満開の桜も散ってしまいそうな週末ですが・・・

「高水山トレイルラン30K」

出走しますっ!

昨年はふくらはぎを故障したままの出走で、まともに走れるわけもなく・・・

DNFとなりランナーを応援しつつ山の中をうろうろするという、よくわからない状態でしたが

今年は故障もなく走れそうです!

わざわざこの大会のために、シンガポールからエントリーしてきた友人「W」

そして、大江戸も一緒に走った同僚「隊長」

今回は15Kにエントリーの同僚「T」

以上の4名にて、春の青梅を満喫したいと思います!

ちょっと天候が不安な予報となっていますが・・・

まあ、雨なら雨で大人の泥遊びに変更という事で・・・(^^;

第3回トレニックワールドin越生 [トレイルランニング]

筋肉痛がどんどん強くなってきているおっさんです。

第3回トレニックワールドin越生

昨年に続き、今年も参加して来ました。

昨年は30K。今年は40Kにエントリー。

越生地方は前夜からの豪雨。

予報では午後にはやむとなってましたが、スタート時は雨。

気温も低めなので、レインを羽織ってスタートします。

全洞院前のエイド到着時には、ほぼ小雨。

ここからレインをしまい、もくもくと登り関八州見晴台へ。

ここのエイドで頂いたお稲荷さんが最高に旨い!

腹ごしらえを完了し、次なるエイドはぶな峠。

ここから30Kと40Kはコースが分岐です。(何名か間違えて戻ってきてました)

今年は雨のせいで、このあたりを含めずっと白い靄の中を進みました。

景色が見れなかったのは、ちょっと残念。

そうそう、今回投入のadizeroXT5

いや~いいですわ!

泥はけもよく、マディでのグリップ感は抜群でした!

アスファルトの白線や岩の上はよく滑りますが・・・

その後、大野峠を経由し、堂平キャンプ場エイドへ。

ここではそうめん!

いや~旨すぎ!おかわりど~ぞ~の声に甘えて、2杯頂きました!

ここからは慈光寺エイドをへて、大クスのエイドを過ぎれば、残りは4kmのロード。

そして最後は、ニューサンピア埼玉おごせでゴール!

自信最長距離となるトレイルレースを無事完走です!

ゴール後は、そうめんと冷汁が(^o^)/

もちろんどちらもおいしく頂きました(^^;

このレースは、ニューサンピア埼玉おごせの無料入浴券付なので、ゴール後にお風呂で疲れを癒せます。

広い湯船に浸かり・・・極楽極楽(^^;

いや~トレニックワールドさんの大会は、毎回エイドが充実!

ほんと、スタッフさんたちのおかげて、毎回楽しく、おいしく、楽しませて頂いております。

感謝感謝です!

また来年も出たいものです(出来れば晴天で・・・)

試し走り~ [トレイルランニング]

衝動買いのXT4でお山を試し走りしてきたおっさんです。

場所は、青梅丘陵ハイキング道!

永山公園から出発し、榎峠までの往復です。

いや~いいですわ!

個人的にはしっくりバッチリです!

以前のXTに比べると、ソールが薄い感じもしますが、乾いた路面でのグリップ感はバッチリ!

固めのダートやアスファルトでも違和感なく走れます。

ただ、ブロックが以前と比べると大き目なので、濡れたアスファルトや岩の上なんかは、ツルッといきそうな感じもしますが・・・

マディなコンディションでの泥はけもよさそうですけど、そういうコンディションはあまり歓迎したくはないですが(^^;

実戦投入は、9月のトレニックワールドin越生!

ん~楽しみです(^^;

衝動買い(^^; [トレイルランニング]

ポチっとしてしまったおっさんです(^^;

adizero XT4

いやね・・・

しばらくトレランシューズはね・・・

新調してなくてね・・・

・・・買っちゃいました(^^;

ソールの前後差の少ない、いわゆるベアフット系となったXT4

足入れの感じは、タイトな感じが無くなった?

梅雨も明けた事だし、暑さ対策もかねて、久しぶりに山にでも行きたいね~!