SSブログ

房総横断トレイル&アウトドアクエスト鋸山ラウンド30K [鋸山トレイルラン]

鋸山ラウンド30Kに参戦してきたおっさんです。

2010年より、鋸山アドベンチャーフェスタの一つとして開催されてきた鋸山トレイルラン。

今回より「房総横断トレイル&アウトドアクエスト」の鋸山ラウンド30K(15K)として生まれ変わりました。

初めて出たトレランレースが第1回の鋸山トレイルラン

第3回、第4回大会と参加し、今回が4回目の参加となります。 

以前は保田小学校スタート&ゴールでしたが、今回よりザ・フィッシュがスタート&ゴールに変更。

そのためコースも以前と重複する箇所もありつつ、新しいコースとなっています。

現地到着後、まずは受付へ。

DSC_0018.jpg

準備を済ませ会場に戻り、おっTな皆さんと合流&記念撮影[わーい(嬉しい顔)]

 集合.jpg

だぶさん&隊長と! 

スタート前1.jpg

そうしていよいよ30Kのスタート!

スタート後はしばらく登り基調の林道を5Kほど・・・

ここでハービーさんに、「ナイスおっさん!」を頂きました(^o^)/ 

その後シングルトラックのトレイルへ。

ここは第1回から変わらないコース。

ロープを頼りに降りる箇所もひとつほど。

前のイメージだと、もっと落差があったような気もしますが・・・

ここいらで初めてのトレランで苦労しているハービーさんに追いつきますが・・・

足元も怪しい場所なので、結構苦労してました。

2K弱でトレイルを抜け、林道~ロードを1.5K程進み、再度山の中へ。

2Kちょいで再びロードをだらだら登り、普段閉まっているであろうゲートからトレイルに突入!

ここを過ぎると、例の採石場へ!

うひょー!

DSC_0021.jpg 

ここは普段は入れない場所ですが、この大会の時は走れる所。

前の時はこの辺りは結構辛かった気もしますが、今回はまだまだ元気!

まあ、鋸山を登って降りてまた登ってが後半にあるので、元気なのも当たり前ですが・・(^^;

その後、林道を登り第一エイドに到着!

飲み物とバームクーヘンを頂き、鋸山へと登ります。

 以前の記憶をたどりなが登ると、そこには素晴らしい景色が!

DSC_0022.jpg

DSC_0023.jpg 

DSC_0024.jpg

東京湾がばっちり拝めました!

その後階段を下り、いつも通り車力道へと行くかと思いきや・・・

今回は関東ふれあいの道コースへ。

途中ハイカーさんに挨拶しつつ、以前の車力道コースからの道と合流。

その後、ゼッケンに通過のチェックを受けて、安兵衛井戸と沢コースへ。

ここからエイドまでは、以前と同じコース。

日当たりがよろしくないようで、結構なマディコンディション。

なんでもここで、シューズを泥にとられて脱げた人がいたとかいないとか・・・(^^;

久しぶりの手掘りのトンネルは真っ暗なので、持参のハンドライトで進みましたが

前は小さい灯りが足元に設置してたような・・・

その後は急な坂道を必死に登り、ようやくエイドに到着!

あとは下り基調の林道を残すのみ!

バームクーヘンでしっかり補給し、残りの8Kちょいに挑みます。

林道は以前よりも荒れてて、4駆かオフ車じゃないと通れそうもない状態。

ようやく海沿いに戻り、残すは1Kぐらい。

ゴール前1.jpg 

すると、写真を撮ってる二人組・・・

おー!40sおやじさんとだぶさんじゃあないですか!

ゴール前2.jpg

40sおやじさん、写真ありがとうございましたm(_ _)m

だぶさんとも2ショット(^^; 

withだぶさん.jpg 

お二人に最後の力を頂き、ようやくゴールへ!

ゴール.jpg

一応、5時間半を目標にスタートしましたが、5時間20分となんとか目標クリア(^^;

先にゴールしていた隊長と合流し、着替えを済ませ、お待ちかねの打ち上げへ(^o^)/

お店の予約等して頂いたさりーさんご夫妻には、ほんと頭が下がりますm(_ _)m

さりーさん、パパさん、ありがとうございました(^o^)/ 

今回も大勢のおっTな皆様方と大盛り上がり!

車で来ちゃったんで、飲みは隊長にお任せでしたが・・・(^^;

楽しい時間は早く過ぎるもので、あっという間にお開きの時間となりました。

打ち上げ集合.jpg

 

天候にも恵まれたこの大会。

レースに打ち上げにと充実した一日となりました!

皆さん!ありがとうございましたm(_ _)m

 

さて、今年のレースはこれが最終レース。

1月の若潮に始まり、いろんな大会に出た1年でした。

おっさんランナーさんのblogから、たくさんの方々と輪が広がり

全てが楽しいレースでした!おっさんランナーありがとうございます(^o^)/

来年も様々なレースに出るつもりですが、また皆様と楽しい時間を過ごしたい!

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい!

ナイス!おっさん(^o^)/ 

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

ハービー

確かに急な下りは苦労しました^^;
みんな頭のネジが一本足りないのか?と思いましたよ(笑)あと沢沿いのドロドロ道にも苦労しました。でも温泉からの打ち上げでうっかり忘れてしまいました〜(^o^)
来年も宜しくお願いします。
by ハービー (2016-12-29 09:38) 

ろっし

>ハービーさん
みんなネジ数本足りないので、終わった後は楽しかったと思うようですよ(^^;
またご一緒させて下さい!
こちらこそ、来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
by ろっし (2016-12-29 10:09) 

さりー

おー!
年内にレポ完了おめでとうございます(笑)
楽しかったですね〜♪
昨年の横断も楽しかったけど、今回の打ち上げ付き30Kのほうが数倍楽しかったです(笑)
今年は色々とご一緒させて頂いてありがとうございました^ ^
また来年も末永〜くお付き合い宜しくお願い致します〜
良いお年を〜♪
by さりー (2016-12-29 15:59) 

ろっし

>さりーさん
宿題は何とか片付けました(^^;
さりーさんご夫妻のおかげで、アフターも含め楽しい一日でした!
ありがとうございますm(_ _)m

また来年も、よろしくお願いいたしま~す(^o^)/
by ろっし (2016-12-29 16:29) 

だ~まえ

いや~、楽しさ満載の1日だったようですね。

アクアラインでろっしさんと一緒にスタートできたのは
良い思い出です。
来年もよろしくお願いしますね~。
by だ~まえ (2016-12-29 22:59) 

ろっし

>だ~まえさん
こちらこそ、アクアラインではご一緒させて頂き、ありがとうございました。最後までついて行けなかったのが残念でしたが(^^;
また来年も、よろしくお願いしま~す(^^)/
by ろっし (2016-12-29 23:08) 

40sおやじ

鋸山トレイルランお疲れ様でした。
最高の天気の中、気持ちよく(苦しんで)走っているランナーを応援してたら、私も走りたくてウズウズしてきましたよ。

来年は今年以上に色々な大会でお会いしたいですね。
よろしくお願いします(^_^)
by 40sおやじ (2016-12-30 14:12) 

ろっし

>40sおやじさん
応援そして写真ありがとうございましたm(__)m
あのポイントでの応援は、嬉しかったです。
来年もまた、いろんな大会でお会いしたいですね!
その際は、よろしくお願いいたします(^^)/
by ろっし (2016-12-30 16:50) 

だぶ

 レスが遅くなってごめんなさい。
鋸山お疲れ様でした。
 当日は、初トレイルの自分に温かいお言葉、ありがとうございました。
 30kは砕石場が魅力ですよね。天気が良かったので、とても良い思い出になりました。
40'sおやじさんと、ろっしさんをお迎えできてよかったです~~^^
 最後の打ち上げも、最高に楽しめました。
ナイスランです~~^^

by だぶ (2017-01-17 09:56) 

ろっし

>だぶさん
鋸山はホント楽しかったですね~!
だぶさんの走力なら、30Kでもまったく問題なしです!
逆に15Kだと物足りなかったじゃないでしょうか?
ゴール手前で、だぶさんと40sおやじさんに応援してもらった時は、テンションアゲアゲになりました(^^;
最後の元気をもらったおかげで、大会サイトに写真まで載せてもらったのは、いい思い出です。
by ろっし (2017-01-17 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。