SSブログ

第31回大田原マラソン その1 [大田原マラソン]

大田原マラソンに参加してきたおっさんです。

言わずと知れた制限時間が4時間というこの大会。

大田原2.jpg

送られてきたチップも、Time Limit 4Hours

DSC_0906.jpg

フルのベストが4時間10分ぐらいなのに、果たして時間内にゴールが出来るのか?

しかし、今回はお世話になった方への弔いレース!

何としても完走しなければ!


さてこのコース、前半下りの後半上りという結構厳しいレイアウト。

大田原3.jpg

見ての通り、23.7K地点からゴールまではほぼ上り・・・

しかも那須おろしと呼ばれる北風が、正面から吹きつけてくるとか・・・

大田原4.jpg

第一関門は、12.7KのJAなすの花園倉庫

タイムリミットは、1時間15分(5:54ペース)

第二関門は、23.7KのJAなすの湯津上ライスセンター

タイムリミットは、2時間14分(5:39ペース)

第三関門は、33.4Kの道の駅前

タイムリミットは、3時間10分(5:42ペース)

そして最後の関門が、38.6Kの保険センター

タイムリミットは、3時間40分(5:42ペース)

後半の上りを考えると、前半抑えて行きたい所ですが・・・

スタートロスを考えると、最低でも5:30ペースで行かないと、第二関門でつかまります。

その後の上りをどれぐらいで行けるのか・・・

今回、初のサブ4狙いということで、ヒゲムリ族の教え(ヒゲムリに伝授したのはyomeさん)を実行!

index.jpg

スマッシュウォーター[わーい(嬉しい顔)]

ヒゲムリ族は、1週間前からこれでグリセリンローディングを行い、脚攣りしないとの事!

その教えに従い、1週間グリセリンローディングを敢行w

溺れる者は、藁にもすがります[わーい(嬉しい顔)]

いつも以上に走りこみ、スピード練習もこなしてきましたが、ロング走がまったく出来なかったのが懸念材料[ふらふら]

将門ハーフの結果からは、半分は問題ないと思われますが、上りとなる後半どうなってしまうのか?

早朝に隊長をピックアップし、いざ大田原へ!

不安だらけのまま車を走らせ、いよいよ会場に到着です

DSC_0897.jpg

天気は最高ですが、北風が強め・・・[ふらふら]

これは、後半キツくなるパターン・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、二人で体育館内に陣取り、準備を済ませます。

今回は、追悼の意味を込めて黒おっTでの参戦。

DSC_0898.jpg

スタート1時間前に外に出ると、結構強い北風が・・・[たらーっ(汗)]

これは追い風となる前半に、突っ込むしかないのか?

様々な思いを抱えつつ、グランドを回ってアップ開始!

ゆっくり回ったにも関わらず、「い・息が上がる・・・」と隊長[がく~(落胆した顔)]

とはいえ、元々サブ4ランナーだし、人の事より自分の事[わーい(嬉しい顔)]とアップを済ませます。

そうして、スタート前に「Dブロック」に整列。

Dブロックとはいえ、スタートラインはすぐ目の前。

実際、トラック内100mぐらいに全員入れるぐらいの参加人数です。

スタート時間の10:00が近づき、カウントダウンが開始!

号砲とともに、大田原マラソンのスタートです!

時計は、号砲に合わせてスタート!(グロスタイムが大事なので)

走り始めるまでのロスタイムは、約1分!

いくぜ!大田原!

おっさんのサブ4チャレンジの始まりです!


つづく




nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

キヨ

溺れるものは、ヒゲにもすがったのですね〜
100mぐらいしか並ばないとは、人数が少なくてびっくりです。
by キヨ (2018-11-29 21:25) 

ろっし

>キヨさん
ヒゲムリ族の教えは半端ないですw
一応定員は4000人ですが、公式出走者数は2681名との事です。
結構DNSの方がいたようです。
こうして見ると、ほんと少ないですね(^^;
by ろっし (2018-11-29 22:36) 

だ~まえ

つくばで両もも攣ったので、こちらもヒゲさんに
スマッシュウォーターを薦められました。
コースのアップダウンがキツイですね。
今まで関門を気にしたことが無いですが、大田原恐るべし…
by だ~まえ (2018-11-30 10:51) 

だぶ

 大田原レポ、楽しみにしていました(^▽^)/
大田原って思いっきり硬派な大会で、自分には敷居が高すぎる憧れの大会です。すべてがカッコいいですね。ICチップもいいなぁ~~^^
各関門のペースがすごすぎて、改めて尻込みします(;^_^A
 自分も走っていて脚攣りがひどいのですが、スマッシュウォータ...テニススクールのコーチに勧められて飲んだことがあるのですが、お味が...(泣)全部飲み切ることが出来ず、まだ粉末があります(-_-;)
 スペシャルドリンクはどうされたのでしょうか?後半も楽しみです~~^^

by だぶ (2018-11-30 13:27) 

さりー

あの日の感動が蘇ります。
ろっしさんと隊長にどれだけのおっT仲間が注目していたか!
多分ろっしさんの人生のナンバー3位に入るくらいの注目度でしたよ!←失礼だろ(笑)

そして、スマッシュウォーター。
隊長がくれたのに、今回のつくばで使うのを忘れたという…爆
私も足攣り名人なので、次回のレースでは必ずや試そうと思っています。
by さりー (2018-11-30 16:12) 

ろっし

>だ~まえさん
後半の上りで結構やられました・・・
やはり大田原、手ごわいコースです。
そうそう、スマッシュウォーターいいですよ!
おすすめです(^^)/
by ろっし (2018-11-30 19:38) 

ろっし

>だぶさん
いや~、まさに「ガチ」でした!
でも、だぶさん好みのコースだと思いますよ(^^)/
是非!チャレンジして下さい(^^)/(唆し)
スマッシュウォーターの味は、私は気にならないですね~。
物が違うのでしょうか?
それと、スペシャルは預けませんでした(^^;
次回(いつ?)検討してみます(^^;
by ろっし (2018-11-30 19:43) 

ろっし

>さりーさん
いや~人生で一番だったかもです(^^;
twitterでは知らない人からも、いいねもらえましたし(^^;
皆さんの応援は、後からゆっくり見させて頂きました。
みなさんの応援、有難かったです(^^)/
スマッシュウォーター、是非お試し下さいっ!
(ヒゲムリ布教活動)
by ろっし (2018-11-30 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。