SSブログ

第4回 SPA TRAIL KTK 38K [スパトレイル]

スパトレイルに参加してきたおっさんです。

前から気になっていたこの大会。

ロングの部STSK72K(四万温泉から草津まで)は制限時間が13時間
ハーフの部KTK38K(六合から草津)は8時間
おっさんの走力では、ロング13時間はかなり難しい・・・
ということで、KTK38Kに初参加[わーい(嬉しい顔)]
DSCF3669.jpg

ゴール会場の草津国際スキー場に到着した頃は、小雨が降り続く生憎のお天気[もうやだ~(悲しい顔)]
スタート地点は野反湖ビジターセンター
そこまでバスで移動のため、バス乗り場へと移動します。
DSCF3670.jpg
奥に見えるのが、野反湖行きのバス。
3台目に乗り込み、いざ野反湖へ。
野反湖に着くと、雨はほとんど降ってない!
DSCF3674.jpg
既にSTSK72Kの方々も、野反湖を通過中。
雨も止み、大会プロデューサーの鏑木さん、松本大さんが選手を盛り上げます!
スタート時刻の10:00になり、お二人に見送られ、いよいよKTK38Kのスタートです[るんるん]
DSCF3679.jpg
まずは、野反湖湖畔を約半周
DSCF3680.jpg
隊長も調子は悪くなさそう
DSCF3682.jpg
しばらくは走れるコース
気持ちよ~く走っていたのに、石でも踏んだか?軽く左足首をグキッと[ふらふら]
徐々に標高を上げていくと、眼下には野反湖
DSCF3683.jpg
天気はイマイチでも、眺望は抜群!
DSCF3684.jpg
DSCF3685.jpg
その後登って、本大会最高地点の弁天山に到着[るんるん]
DSCF3687.jpg
DSCF3688.jpg
野反湖で標高1520mなので、130mぐらいは登った感じ。
スタートからは、6K弱ぐらい。
ここから最初のエイドまでは7Kぐらいで、ほぼ下り。
調子よく下っていると・・・・グキッ[もうやだ~(悲しい顔)]
最初にやった左足を、また挫いてしまい、今度はかなりの激痛[ふらふら]
後ろについてた隊長曰く、いい角度に曲がってましたよ[るんるん]との事・・・
隊長には先に行ってもらい、ゆっくり動き始めると、意外と痛くない[わーい(嬉しい顔)]
おっ?行ける?
足の置く位置を気にしながら、ゆっくり走り出し、根広ねどふみの里ASに到着
なんと!足湯あり!
DSCF3689.jpg
でも足湯は利用せず・・・
ここで頂いたのが、舞茸汁[わーい(嬉しい顔)]
DSCF3690.jpg
ネギ入れ放題だったので、多めに入れて舞茸汁を堪能[るんるん]
うほーっ!うまいー!
横を見ると、松本大さん!ライオンさんもいるっ!
ライオンさん、FBに方で友達登録さてもらってますが、お会いするのは初めて[わーい(嬉しい顔)]
で、ライオンさんに初めましてのご挨拶m(_ _)m
同郷の方のようで、しばし田舎談義[わーい(嬉しい顔)]
せっかくなのでと、写真をお願いすると、松本大さんまでいらしてくれました[わーい(嬉しい顔)]
DSCF3692.jpg
エイドを出て再びトレイルへ
DSCF3693.jpg
こんな気持ちのいいところも通ります。
DSCF3694.jpg
写真では見づらいですが、緑の中を縫うように走るランナー達。
そうして登った先に見えてきたのが・・・
DSCF3696.jpg
右手には滝が見えるし・・・
DSCF3697.jpg
キター!
世立八滝入口(22.1K)
階段地獄の始まり・・・[がく~(落胆した顔)]
DSCF3698.jpg
登って登って、今度は降りてと・・・
降りたところの滝つぼ
DSCF3699.jpg
マイナスイオンたっぷり~[るんるん]
と、はしゃぐ人は誰もいません(^^;
滝つぼで顔を洗い、気合を入れなおして次なる階段へ・・・
DSCF3700.jpg
階段というよりハシゴに近い・・・
DSCF3701.jpg
殺人・・・
DSCF3702.jpg
さつうぜんと読むようです(^^;
結局ここの階段は、下りも含めて1400段ちょっと・・・
標高差200m程を1Kぐらいで登る急傾斜でした[もうやだ~(悲しい顔)]
38Kでも辛いのに、50K以上走ってきたSTSK72Kの方々には、まさに階段地獄だったかと[がく~(落胆した顔)]
その後、ふるさと活性化センターAS(24.1K)に到着。
ここで頂いたのが、入山かりんとう
(写真撮るのをわすれてました・・・)
六合村(くにむら)の昔からのおやつで親しまれている食べ物で、一般的なかりんとうとは違い、しっとり甘いドーナツ風な感じです
疲れた身体にこの甘さがたまらないっ!
さて、エイドを出た後は、2Kちょっと下ります
その後、どんどん登り4K弱で最終エイド田代原ザゼンソウ公園AS(29.9K)に到着
ここで頂いたのが、ソバ!
DSCF3703.jpg
これまた旨い!
おかわりOKだったので、2杯頂きました[わーい(嬉しい顔)]
ここを出ると、残りは8Kちょっと。
ただし、ゴールまで登り基調・・・
序盤に挫いた左足
なんとかゆっくり進んでこれましたが、かばってたせいか、右足が終わり気味・・・
歩きが多くはなりましたが、進めばゴールは出来るはずと足を進めます。
草津のサイクリングコースに入り、いよいよゴールは間近!
最後の登りトレイルで、後ろから来たのが・・・
ハブサービスさん[わーい(嬉しい顔)]
ランスマの撮影で、STSK72Kに出ていたようで、追いつかれてしまいました[ふらふら]
ゴールの歓声が聞こえ始め、ハブサービスさん含め回りの方と、ラスト頑張りましょう!とひと踏ん張り!
ロードに出ると、ゴールまでは数百m
ようやく見えたゴール地点
階段を登り、フィニッシュゲートへ!
鏑木さんがハイタッチで迎えてくれました[わーい(嬉しい顔)]
ゴールタイムは、7:07:12
DSCF3705.jpg
序盤に足を痛めたわりには、目標の7時間ぐらいでのゴールとなりました(^^;
初めて出たスパトレイル
コースは楽しく、エイドは旨い!
そして、地元の方々の応援がとても暖かい[わーい(嬉しい顔)]
出来れば、後泊もしてゆっくり出来たら最高なんですけどね~[わーい(嬉しい顔)]
最後になりましたが、大会関係者の皆様、ボランティアの皆様、そして地元の皆様
楽しく、そして暖かい、最高の大会でした!
本当にありがとうございましたm(_ _)m

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

だぶ

ろっしさん、早々の宿題提出。ご苦労様です(笑)

事前の豪雨予報が良い方向に外れて、何よりでした。
野反湖、良いですね。自分が独りで行ったら一発で遭難しそうですが、こんなところをトレールでノンビリ(大会ではなく)走ったら気持ちよさそうです~~^^

 ちょっと気持ちが揺れそうですが1400階段の話を聞いて現実に引き戻されました(^^ゞ

 場所が草津だけに、大会が終わった後もう一度温泉に入って、みんなでワイワイ出来たら楽しそうですね~~♪

お疲れ様でした~~^^

by だぶ (2017-06-30 14:23) 

ろっし

>だぶさん
ありがとうございます!
ほんと気持ちのいい楽しい大会でした。
天気もなんとかもってくれたのも良かったです。
確かに階段はありますが、ほんと走れるコースだと思います。
騙されたと思って、来年いかがですか?
と、唆してみます(^^;
by ろっし (2017-06-30 17:43) 

こばすけ

お疲れ様でした~!!ナイスランです♪
すごい面白そうなコースですね♪♪
トレランのコースは景色きれいですが、本当スパルタな感じですねぇ(;^_^A
読みながら「すご・・・・」と何回か呟いてしまいました。
捻挫、お大事にしてくださいね~!!
by こばすけ (2017-07-04 21:47) 

ろっし

>こばすけさん
さすがスパトレイル!っていう気持ちのいいコースでしたよ!
階段は辛かったですが・・・(^^;
足はだいぶ回復して、今週末には始動予定です(^^)v
by ろっし (2017-07-04 22:03) 

さりー

改めましてspaお疲れ様でした〜♪
噂に聞く素敵な大会。
天気はちょっと残念でしたが、でも山に行っちゃえばそれはそれで幻想的ですよね!
一度は出て見たいなぁ〜
それにしても階段が凄い…

その後の足の経過も良さそうで良かったです!
私もトレラン始めた頃に思いっきり捻挫して3ヶ月くらい走れなかったので。
捻挫もかなりやっかいですもんね。
ゆっくり始動してくださいよ〜♪
by さりー (2017-07-05 01:36) 

ろっし

>さりーさん
神流にも負けない、いい大会&コースでしたよ!
前泊&後泊で草津満喫出来ればもっと楽しいんでしょうけど(^^;
そんな時間と予算がとれる余裕が欲しいところです(^^;
by ろっし (2017-07-05 07:07) 

ポンゆた

SPAトレイルお疲れ様でした(^^)僕は青梅高水に1度出たっきりなんですが、お山の大会ってたくさんあって、どれも楽しそうですよね★~あと、お山の大会ってSTSKとかKTKとかSTYとかUTMFとかアルファベットで省略しますよね??とっても難しいです(笑)
by ポンゆた (2017-07-17 23:39) 

ろっし

>ポンゆたさん
確かにアルファベットで省略した大会多いですね(^^;
海外の大会がそんな感じなので、そういうのを目指した大会が多いのかもしれませんね!
ポンゆたさんも、そのうちお山に行きましょう~(^^)/
by ろっし (2017-07-18 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。