SSブログ

大脱走 [ペット]

収容所を脱走したスティーブマックイーンが、トライアンフで草原を・・・

と、その大脱走ではなく、リアルな脱走です

我が家の猫「ちゃー♂」

line_307535266308777.jpg

5/24月曜の午前中、マンションの高圧洗浄で、家の中に見知らぬ人が入ってきた事で、大パニック

そのまま玄関より外の廊下へ

外の廊下を走り、手摺に登って3Fから地上にダイブ[がく~(落胆した顔)]

その後、エントランス付近に首輪が落ちていたようなので、この辺りまで行ったらしい・・・

おっさんは仕事に行ってたので、聞いた話なのですが・・・

完全室内飼いだった「ちゃー」

かなりのびびりで、臆病な性格

昼休み、そして仕事の後から夜と近所を探しまくり・・・でも見つけられず[もうやだ~(悲しい顔)]

パニックになり過ぎて、遠くまで行ってしまったら、見つけられないかも?

5/25火曜日も早朝から近所を捜索するも見つけられず

昼休みに迷子猫のネット掲示板に投稿&チラシを作り、近所の動物病院に掲示依頼

チラシ.jpeg

帰宅後、深夜まで捜索するも、いるのは地域猫ばかり・・・

途方に暮れつつ、ネットで調べて、下記の情報を入手

・ペット捜索の業者がいる

・保健所、警察、動物愛護相談センターへ連絡必要

5/26水曜早朝から捜索も見つけられず・・・

保健所、警察、動物愛護相談センターへ連絡

ペット捜索業者は、2社にしぼり、一方に連絡するも、今は混んでて6/2からの捜索になると[がく~(落胆した顔)]

ただ業者さん曰く、室内飼いの猫は、基本遠くへは行かないとの事

臆病な性格なら、近くに潜んでて、1週間~10日は動かない場合が多いとの事

作ったチラシは、近所のポストに投函して、情報を集めたほうがいいとも教えてもらいました

夜にチラシ投函&捜索

見つからない・・・

5/27木曜朝の捜索も空振り

もう一社に連絡すると、5/29土曜日から捜索出来るとの事なので、こちらに依頼する事に決定

この日のうちに来てくれて、状況確認してもらうと、同じように近くに潜んでいるとの見解でした

この日は、捕獲機とトレイルカメラを貸してくれて、敷地内の数か所を指定され、試してみる事になりました

捕獲機.jpg

捕獲機に興味津々な「ぱんちょ」

そうそう、このぱんちょ

ちゃーと小さい頃から一緒に保護されて、我が家に来ています

初めて一人っきりとなったせいか、やたらと人に甘えてくるようになり・・・

やはり、いなくなって不安なんだろうなー・・・

そして夜に非常階段近くの壁際に設置

中にはエサも入れてあります

その後近所の捜索をするも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

5/28金曜の早朝に、捕獲は回収&近所の捜索

もちろん、ちゃーは入っておらず・・・

トレイルカメラにも映っているものは無し

そしてまた深夜の捜索&捕獲機設置

この日は、ちゃーが大好きな、娘の声やぱんちょの鳴き声をボイスレコーダーアプリで録音し、それを流してみましたが・・・

5/29土曜の朝5時前に、捕獲機回収へ

ん?

入口しまってる?

近づくと何か入ってる・・・

あーっ!

ちゃーみたいな子が入ってる!

とりあえず回収し家の中へ

みんなを起こし、再確認

うん!ちゃーだ!

かなりの興奮状態のため、そのまま8時ぐらいまでそっとしておき、落ち着いたところで家の中に開放

かなり、痩せちゃったなー・・・

そして、ちゅーるを食らう[わーい(嬉しい顔)]

PXL_20210529_003914258.jpg

そして寝る[わーい(嬉しい顔)]

PXL_20210529_014951856.jpg

結局業者さんは、捕獲機の貸し出しだけて、成果を上げた結果となりましたw

もちろん、契約上料金はお支払い

大勢の諭吉さんが飛んでいきましたが、ちゃーが帰って来てくれたからよかった[わーい(嬉しい顔)]

3Fから飛び降りたせいか、左前足をかばっているようなので、病院で念のため診察

特に問題無しではあるが、しばらく様子をみることとなりました

かなりキツイ5日間でしたが、戻ってきてくれて、ほんと嬉しい!の一言

怒涛の5日間でしたが、ペットを飼われてる方は、ほんと気を付けて下さいね!

ちゃーも痩せましたが、おっさんも3kgほど落ちたのはナイショな、おっさんでした(^^)

nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

Mitz

大変でしたね。ウチの猫も家族以外の人間がダメで先日、業者が6名程出入りした際に行方不明になり、作業を中止みんなで内外を探し大騒ぎ
結局、クローゼットのコートの裏に潜んでいました(^^;
繊細ですね。
by Mitz (2021-05-31 07:42) 

だぶ

 久しぶりにお目にかかった日の次の日から、大事件が勃発していたんですね。
 猫っていなくなっても『ふらっと戻ってくる』っていうイメージがあったのですが...いろいろと大変でしたね。ペット捜索業者というのがあることも知りませんでした。
 でもちゃー君本当に見つかってよかったです。そして飼い猫捜索ダイエットも成功ですね。もうリバウンドしちゃったかな(;^_^A

by だぶ (2021-05-31 10:06) 

ろっし

>Mitzさん
猫飼いあるあるですね~(^^;
でも、ほんと大変でした
運よく戻って来てくれたから良かったって感じです
脱走防止対策、ちょっと考えようと思ってます(^^)
by ろっし (2021-05-31 17:47) 

ろっし

>だぶさん
ほんと大事件でした(^^;
外に出る猫だと、自分で帰ってきますが、完全室内飼いなので・・・
でも、業者さんのアドバイスは流石でした!
もう、こんな事はないように、対策強化しまーす(^^)
by ろっし (2021-05-31 17:51) 

さりーぱぱ

そんな大変なことが起こっていたとは!
でもちゃー君見つかった良かったです!
ろっしさんも連日連夜の捜索活動、お疲れ様でございました[m(_ _)m]?♂?
by さりーぱぱ (2021-05-31 20:05) 

ろっし

>さりーぱぱさん
ありがとうございます!
出てきてくれてほんと良かったです
だいぶ回復してきて、飯くれー!とニャゴニャゴ騒いでます(^_^;)
こちらも負けずに食べまくりますよ\(^^)/
by ろっし (2021-06-01 07:44) 

さりー

良かったぁ〜泣
大切な家族が行方不明だなんて。
そりゃ体重も減るって話ですよ。
ほんとよかったですね!!
by さりー (2021-06-01 19:33) 

ろっし

>さりーさん
ありがとうございます!
全く見つからず、どうしようかと思ってましたが、帰ってきてくれて、ほんと、ほっとしました(^_^)
by ろっし (2021-06-01 20:14) 

だーまえ

いやー、大変でしたね。
たまに電柱などに迷子猫や犬のチラシが貼ってありますが、いつの間にか無くなってるので結構アッサリと見つかってるのかと思ってました。
今まで以上に猫かわいがりしちゃってくださいねー
by だーまえ (2021-06-02 16:57) 

ろっし

>だ~まえさん
先週はほんと大変でした(^^;
見つかるペットもいれば、見つからないのもいるようですし・・・
自分で戻ってきてくれたのが、幸いでした
体力回復のためか、寝てる時間が多いので、猫かわいがりはこれからですw
by ろっし (2021-06-03 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。